猫の肉球ケアはとても大切!正しいお手入れをしてあげましょう!

愛猫の肉球の柔らかさや匂いを感じて幸せを感じる…そんな飼い主は多いのではないでしょうか。肉球のケアは猫の健康管理の中でもとても重要なことです。正しいお手入れの方法を再確認をして、乾燥が心配な季節もウルウルな肉球を維持してあげましょう。 2018年09月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:1,668

猫にとっての肉球とは?

https://www.shutterstock.com

犬とは違って猫は高いところに飛び乗ったり、飛び降りたりといった動作が多い動物です。
猫にとって、肉球は身体の重要な部位なので、肉球を触られるのが大丈夫な猫もいれば苦手な猫もいます。
飼い主としては常に足のクッションとして働き続ける肉球をマッサージしてあげたい!
猫のためを思ってのことなのですが「結構です!」と猫に拒絶される場合もあります。

猫の肉球の特徴って知っていますか?

犬にも肉球があり、猫の肉球と同じようなものと思っている人も多いようですが、猫と犬とでは肉球に違いがあります。
犬の肉球は分厚くてザラザラしていますが、猫の肉球はとても薄く、表面はツルツルとしているのです。獲物に静かに近寄るために足音を消すために、肉球があるという説もあるほどです。
毎日体を支えて歩くために酷使している肉球。どうしても飼い主のケアが必要になります。

猫にとって大事な部分

出典元:https://www.shutterstock.com/home

獣医さんが診察のときに猫の肉球を観察するのは、そこに多くの情報が詰まっているからです。肉球を触るだけで猫のその時の体調がわかるのです。

肉球の温度でわかる体調

もし肉球が異常に熱いときには、体調不良を起こしているサインです。そのような場合は体温も異常に高くなっている可能性があります。
逆に肉球が冷たい場合。これは体温が低くなり、全身の血流が悪くなっていることと考えられるのです。

肉球にも病気がある

猫の肉球の病気に多いのが「形質細胞性皮膚炎」という病気です。肉球が腫れて潰瘍ができてしまうもので、歩く際に痛みを伴います。原因は免疫が関連していると言われています。
治療方法は抗生物質やホルモン剤を個体に合わせて投与することで様子を見ます。
肉球の病気の早期発見のためにも、飼い主が猫の観察をすることが重要です。

肉球のケア方法について

https://www.shutterstock.com

猫の肉球ケアには、様々な商品がペットグッズ販売店から出ています。その中でも一番身近なアイテムとしてはワセリンが良いとされています。ワセリンは余分な添加物なども入っていないので、一番使いやすいものとして多くの飼い主さんに重宝されています。
人の手足と同じで日常的にケアをすることで、冬場の乾燥を未然に防ぐことができます。肉球マッサージを行いながら愛猫の肉球の様子を知ることもできます。

シンプルな肉球ケア

猫の肉球マッサージはできるだけ子猫時代から行うことをお勧めします。成猫になってからの肉球マッサージをいきなり行おうと思うと拒絶されることがあります。やさしく行い、徐々に慣れることが大切です。
猫と触れ合うことで体調の変化や病気の早期発見につながる場合もあります。日々のケアとして、継続して行うことが重要です。

肉球ケアに役立つアイテムをご紹介!

肉球のケアを日課として生活に取り入れてあげることで、猫の健康管理に繋がります。
ここからはそんな猫の肉球ケアに役立つアイテムをご紹介します。

ワセリン ペトロリュームジェリー 無香料

先述した通り、無香料、無着色、防腐剤無添加のワセリンは、猫の肉球にも安心して使えます。
マッサージの際に使用することでやさしく肉球を保湿してくれます。薬局やコンビニでも購入できるので、一家に一つあると非常に便利です。


ワセリン ペトロリュームジェリー 無香料

国産天然みつろう 肉球クリーム

天然成分100%使用の肉球ケア用クリームです。無添加、無香料なので、安心して使用することができます。
保湿効果と血行促進が期待でき、肉球を乾燥や摩擦からやさしく守ってくれるでしょう。


国産天然みつろう 肉球クリーム

らくらく肉球ケアシート

肉球の保湿とスリップ防止を考慮した肉球ケア専用シートです。
ヒアルロン酸配合で粘性の高い薬液を使用しており、肉球の健康的なぷにぷに感を維持してくれるはずです。


らくらく肉球ケアシート

ペット用バリカン

肉球周りの毛が伸びてきたらペット用のバリカンで定期的にカットしてあげましょう。
長毛種の猫は手足にもびっしり長い毛が生えてきます。肉球が毛で隠れてしまうと滑り止めや衝撃吸収といった肉球本来の役割が発揮できないだけでなく、体調チェックもしづらくなってしまい、健康維持にも支障をきたす可能性があります。
ペット用のバリカンなら音も静かな設計なので、猫も怖がらず安心して毛を刈らせてくれるのではないでしょうか。


ペット用バリカン

日々の肉球ケアが重要なポイント!

毎日継続して肉球をマッサージすることで、肉球は常に潤いを保てるようになります。
ふと思いついたタイミングでケアをするよりも、毎日短い時間でも、マッサージをして肉球の状態を確かめることが何よりも大切なことです。

参考サイト

コスメ・香水のベストワン (参照日:2020-10-15)
https://item.rakuten.co.jp/per-bestone/m1081101368/

ZACCA IZM (参照日:2020-10-15)
https://item.rakuten.co.jp/b-faith/0726-001060/

犬の服のiDog (参照日:2020-10-15)
https://item.rakuten.co.jp/icat/cr-sc019/

ベストプライスショップ (参照日:2020-10-15)
https://item.rakuten.co.jp/bp-shop/10022488/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事