猫のニキビってどんなもの?猫のニキビについて知ろう

人間と同じように猫にもニキビができるってご存知ですか?お家の愛猫の顎をよくご覧になってみてください。黒くポツポツと小さいゴミの様な物が付いていませんか?そのゴミの正体が実は猫のニキビなんです! 2018年09月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:757

猫の顎をチェック!

出典元:https://www.shutterstock.com

ほとんどの飼い主さんは見たことがあると思われます。猫の顎に付いている黒いブツブツが猫ニキビです。下唇の淵にも付いていたりします。この黒いブツブツは見たことがあるけれど、正体はニキビだという事を知らないという方はたくさんいるでしょう。

エサを食べた後の食べかすか、外遊びをして砂やホコリなどの汚れを付けてきたのかと軽く考えていた方も多いのではないでしょうか。この黒いポツポツはコメドと呼ばれます。

ここまでの事は分かっていても、この猫ニキビができてしまう原因ははっきりと分かっていないのが現状です。獣医さんに診断してもらうと、可能性として最初に言われるのは食器の雑菌です。その他にストレス、アトピー性皮膚炎、ホルモン異常など言われる事もあります。

原因と思われる事

実際の原因は解明されていませんが、可能性としてあげられる事をいくつかご紹介します。

・加齢による毛づくろいの不足
・皮脂の過剰な分泌
・ホルモンバランスの崩れからくる免疫不全
・持病の投薬による一時的な体調の変化
・ニキビダニ(毛包虫)

以上の事が可能性として考えられています。

軽度なら自宅で対処

猫の顎をチェックしてみて、黒いコメドがちょっと付いている位ならまだ軽度です。お医者さんを受診しなくても自宅での対処で治ります。何をすればいいかというと、コメドを取り除き、清潔な状態をキープしてあげる事です。

取り除く方法はいくつかありますが、簡単なのは柔らかめの歯ブラシで擦り、コメドを浮かしたら、ペット用のウェットティッシュや湿らせたガーゼなどで拭いてあげましょう。この時あまり擦り過ぎたり、強く拭いたりして皮膚を傷つけない様に注意しましょう。

中度なら一度お医者さんへ

中度の状態は、コメドの他、脱毛などもチラホラあるはずです。被毛が茶色く変色している事もあるでしょう。この位にまでなっていると、皮膚にも多少の炎症が見られるはずです。毎日清潔に拭いてあげるなどはもちろんしても構いませんが、早めにお医者さんに診てもらいましょう。

重度になると出血も

重度まで進行していると、出血し、見た目にも痛そうな状態になっているはずです。ここまでになっていたら、自分では何もせずにいち早くお医者さんへ診てもらってください。適切な処置をしてもらいましょう。

猫ニキビを発見したら

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com

猫ニキビを発見したら、まず食器をプラスチック製からステンレスまたはガラス、陶器の物に変えるなどしてみてください。これはプラスチック製の食器でエサを食べる際に雑菌が繁殖している可能性があるからです。この様な事が原因となっている事が可能性の一つとしてあります。

はっきりとした原因は分かっていないにしても、なるべく可能性としてあるものは排除していきましょう。そして顎を毎日拭いてあげて清潔に保つことです。

人間用の薬は使わない

猫ニキビという言い方をしますが、人間のニキビとはまったく別物です。人間のニキビ治療薬を塗っても効果はありません。そればかりか悪化させてしまう結果になるでしょう。飼い主としてしてあげる事は患部を清潔に保つ事だけで十分です。その他は獣医さんにしかるべき処置をしてもらいましょう。

毎日のスキンシップが大事

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com

猫の被毛のブラッシングやスキンシップなどを日ごろからきちんとしてあげていれば、この猫ニキビにもすぐに気付いてあげられます。今まではただの食べかすかなと思っていた方も、これを機に色んなことを改善してあげてみてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事