猫との信頼関係を深める方法をご紹介します!

人間同士でも信頼関係があるように、猫と私達人間の飼い主の間にも信頼関係というのは存在しています。ですが、その信頼関係を深めていくにはどうしたら良いのかご存知でしょうか? 2018年07月31日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:6,680

自分の子供のような存在の猫の場合は、特に信頼関係を深めたいと思うのではないでしょうか?今回は猫との信頼関係を深める方法をいくつかご紹介させて頂きますので、是非、参考にして頂けたら嬉しいです。

信頼関係の深め方①

01

手を出さない

出典元:https://www.shutterstock.com/

手を出さないというのは手で叩かない、叩くふりもしないということです。
しつけと言って猫を叩く人もいるかと思いますが、猫にとっては恐怖心しか与えることが出来ません。
そういったことが続いてしまうと、猫は自分のことを攻撃してくる人と認識してしまい、信頼関係を深めるということは出来なくなります。
猫にとって、飼い主の手は優しい手、気持ち良い手という状態であるようにして下さい。

信頼関係の深め方②

02

自由な猫の気まぐれにも対応してあげる

猫というのは自由奔放できまぐれな一面をもっています。
ですが、それが猫のスタイルなのです。
猫に構いすぎるという飼い主がいますが、この行動は猫からすると自分のペースを崩されてしまう場合が多い場合があります。
猫は甘えたい時は自分から寄ってくるもので、それ以外は構わないで欲しいと思っている場合が多いようです。
猫が自分から構って欲しい時は、すり寄ってきたりするのでわかりやすいです。
その構って欲しい時間というのは、そんなに長くもありませんので、少し都合が悪くてもその時間だけは猫を優先してあげることで、猫との信頼関係も深めることが出来るのです。

信頼関係の深め方③

03

動きに気を付けてあげる

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は基本のんびりとゴロゴロしていることが多いですよね。
猫は急に大声を上げたり、急な動きを人間がしてしまうことでびっくりしてしまいます。
ゆっくりしていたい時に、そのようなことが起こると習性のせいか、敏感に体が反応してしまうので、気分を害してしまう可能性があります。
ですので、猫が傍に居る時は急な動きには注意してあげましょう。

少しずつ、時間をかけて

04

猫との信頼関係を深める方法は沢山あります

いかがでしたでしょうか?
猫との信頼関係の深め方をいくつかご紹介させて頂きました。
今回、ご紹介させて頂いた方法以外にも、信頼関係を深める方法は沢山あります。
猫との信頼関係は少しずつ時間をかけて深まっていくこともありますので、気長に信頼関係を深めていきましょう。
人間側の要求ばかりを通しておくばかりでは猫との信頼関係は築くことは難しくなってしまいます。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事