気になる!猫がふみふみする意味とは?

猫が毛布やブランケットにふみふみしている光景をみたことがありますか?見ているととても和やかな光景で可愛いと思う方がほとんどかと思いますが、この行動は一体どうして行っているのでしょうか? 2018年07月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:793

猫のふみふみはとても可愛く、犬にはない行動ですね。
このふみふみをする理由と意味をご存知でしょうか?
今回はこのふみふみをする理由をご紹介させて頂きます。

ふみふみする理由

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫が毛布やブランケットに対してふみふみするする理由は、子猫の頃に行う行動の名残と言われています。
子猫は母猫のおっぱいを吸おうとする時におっぱいが良く出てくるように、母猫のお腹やおっぱいの周りを押したり、揉んだりしています。
子猫は成長しても、その名残を覚えていて、母猫のお腹やおっぱいの柔らかさを思い出すようなものに遭遇すると、子猫の時の記憶が読みがえり、ふみふみという行動をしているのです。

ふみふみしている時の猫の気持ちは?

ふみふみしている時の猫の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか?
それは、子猫の時に母猫のおっぱいを飲んでいる時のような、リラックスして落ち着いた気持ちになっています。
特に夜、布団に入り込んできて毛布や布団をふみふみすることもあるのですが、これは猫が眠い時にする行動で、かふみふみしながら、いつの間にか寝ているということが多いかと思います。
このことからも、眠たい時、甘えたい時、リラックスしている時に猫がふみふみを見せてくれているということになります。

ふみふみをしている猫を見かけたら

出典元:https://www.shutterstock.com/

先ほどもお話しさせて頂きました通り、ふみふみをする光景はとても微笑ましいものです。決して猫にとって悪影響という事はありませんので、辞めさせたりする必要もないのです。
ふみふみしている光景をみかえたら、飼い主は母猫の様に温かく見守ってあげることが大切です。
ふみふみしているものは大抵、猫のお気に入りもものが多いので、取り上げたりすることはしないであげて下さい。
どうしても洗いたいなどと一時的にその場所から無くしてしまう場合は、似たような素材などの代用品を置いておいてあげて下さいね。

見た目にも可愛らしいふみふみ!

いかがでしたでしょうか?
猫が毛布などをふみふみする理由や意味をご紹介させて頂きました。
猫がふみふみすること自体は全く何の問題もありません。
子猫の名残があるということだけですので、そのまま見守ってあげて下さいね。
猫が成長するとだんだんと見ることが減るという説もありますので、貴重な光景かもしれません。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事