エリート狩猟犬『ワイマラナー』とは?

猟犬として優れた要素を集約した犬種であるワイマラナー。
スタイリッシュな容姿を兼ね備えたワイマイラーの性格や特徴をまとめてみました。 2018年07月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:1,154

ワイマラナーとは?

出典元:https://www.shutterstock.com

ワイマラナーはドイツが原産国の大型犬です。
光沢のある美しいグレーの被毛と均整の取れた体つきで、容姿も美しい犬です。

ワイマラナーな基本情報

歴史

ワイマラナーの原産国はドイツのワイマール地方とされています。1890年頃からワイマラナーの犬種改良のためにポインターやセッター等の犬との交配が続けられてきました。実猟犬としての能力が高いので、猟のあらゆる場面で優秀な働きをするために作り出された犬種です。

貴族など上流階級のみが飼育できる犬として繁殖されるようになり、20世紀を過ぎるころまではドイツ国内に限定されて繁殖されてきました。1938年頃からはドイツのワイマラナークラブの厳しい管理の下、アメリカ国内でもワイマラナーの繁殖が開始されました。その後1942年にはアメリカ・ワイマラナークラブが発足し同時に、ワイマラナーはアメリカンケンネルクラブに犬種登録がされました。

今日では、ワイマラナーは狩猟以外のドッグスポーツや服従競技会でも大変優秀な成績を収め、アメリカでも人気の犬種となっています。

特徴

出典元:https://www.shutterstock.com

垂れ耳と艶のあるシルバー・グレーの短毛が特徴的な大型犬です。
短毛が普通ですが稀に長毛の個体も見られ、ブルーや琥珀色の綺麗な眼をしています。
ハンティングドッグで、非常に丈夫で筋肉質な身体をしており、かなり高い運動能力を有しています。

性格

飼い主や家族に対しては忠実ですが、警戒心も強いので知っている人間以外には激しく吠えかかる可能性があります。狩猟犬としての性質を持つ犬で、獲物の場所を主人に教える能力や仕留めた獲物を探すなど、様々な細かな作業を行う能力が高い犬種です。
歴史上ではドイツの宮廷でも暮らしていた犬種だけに、どこか品格を感じさせる佇まいが魅力の一つでもあります。

気を付けるべき病気

ワイマラナーの寿命は11〜14年とされています。

ワイマラナーは胃捻転になりやすい傾向にあります。
一度に大量に食べると胃の中で食べ物が膨らんでしまい、他の臓器を圧迫するようになり、血液循環が悪化する症状です。食後の様子がおかしい場合にはすぐに動物病院で診察を受けるようにしてください。犬の食べる量やスピードに気を配り、食後すぐの激しい運動は避けたほうが良いでしょう。

そのほかにも、血友病という病気にかかりやすいとされています。
怪我などで出血したときに血が固まらなくなる遺伝的な病気です。血液検査で診断がつく病気ですので、不足している凝固因子を補い治療をしていきます。予防が困難な病気だけに、血液検査を定期的に行うことで発見できる場合があります。

目の病気としては瞬膜内反症というものがあり、目頭から出る瞬膜という膜の内側がめくれたままになってしまいます。この状態を元に戻すためには手術が必要です。 常に目の状態をチェックして、異常を察知できるようにしておきましょう。

ワイマラナーにおすすめのドッグフード 4選

出典元:https://www.shutterstock.com

ここからは、ワイマラナーにおすすめのドッグフードをご紹介します。

ドッグフードは消化吸収の良いものを選んで健康管理に努めましょう。
ワイマラナーは運動量が多いので、関節のケアも必要となります。グルコサミンやコンドロイチンが配合されているものを選ぶのも良いでしょう。
体重が増加しすぎないように脂肪燃焼効果があるL-カルニチンが豊富に含まれてるドッグフードも、ワイマラナーにおすすめです。

アーテミス アガリスクI/S

アガリスク茸を使用したドッグフードです。アメリカの警察犬の指定食にも選ばれるなど、品質の高さにも定評があります。
キノコ特有の多糖類の一種であるβ-グルカンを豊富に含んでおり、免疫系細胞の機能を活性化し、体内の老廃物の吸着排出などが注目されています。


アーテミス アガリスクI/S

キアオラ ラム&レバー

肉食動物である犬のために、消化のしづらい穀物を使用していない、グレインフリーのニュージーランド産ドッグフードです。愛犬のアレルギーが心配な方におすすめです。
厳格な品質管理の元で生産されたラム肉を主原料とし、オメガ3脂肪酸などを最適なバランスで配合しています。
抗酸化作用のあるローズマリー、グリーンティ、スペアミントの抽出物を使用し、自然の抵抗力をサポートします。


キアオラ ラム&レバー

ウィッシュ ターキー

嗜好性の高い七面鳥が主原料のドッグフードです。
七面鳥は高たんぱく・低カロリーでビタミンや鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。穀物類は不使用なので、食物アレルギーにも配慮されています。


ウィッシュ ターキー

ハロー 天然サーモン

高品質のサーモンを使用したアメリカ産ドッグフードです。
カロリーオフ設計なので体重管理が気になる場合や、関節の健康に気をつけたい飼い主さんにおすすめです。穀物アレルギーに配慮されたグレインフリーとなっており、目と心臓の健康維持に役立つタウリンも配合されています。


ハロー 天然サーモン

ワイマラナーと幸せな日々を過ごすために

出典元:https://www.shutterstock.com

ドイツ生まれの優秀なハンティングドッグ、ワイマラナーについてまとめました。
活発な大型犬であることから、安心して飼うためには広めのスペース、しっかりとしたしつけ、十分な運動量が必要となるため、ペット上級者向けの犬であると言えます。
しかし、愛情を持って接してあげることができれば、ワイマラナーもそれにしっかりと応えてくれるでしょう。

参考サイト

アイペット 楽天市場店 (参照日:2020-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/aipet/artemis_agarx_13500g/

ヨリアイDOGS (参照日:2020-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/yoriaidogs/4963974020961-1/

Pet館〜ペット館〜 (参照日:2020-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/7152938/

ペットアルファー楽天市場店 (参照日:2020-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/pet-alpha/4541851500616/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事