犬用のリボン、市販品を買ってる?それとも手作り?

毛の長い犬は特に付けていることが多い犬用のリボン。今は沢山の可愛いリボンがありますよね。
今回はその犬用リボンの購入の仕方や手作りの方法をご紹介します。 2018年06月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:444

リボンを付けている犬をよく見かけますが、特に室内犬や長毛種の犬に付けてることがありますよね。
この犬用リボン、欲しくてもどこで購入できるのか、手作りは出来るのか、愛犬を可愛くしたい飼い主さんからすると気になりますよね。
今回は、犬用リボンはどこで購入できるのか、手作りは出来るのかということについてお話しさせて頂きますので、是非参考になれば嬉しいです。

犬用リボンとは?

出典元:https://www.shutterstock.com

犬用リボン?となっている方の為に、まずはご説明させて頂きますね。
その名の通り、犬用のリボンのことで、毛の長い犬種の耳あたりに付けてあることが多いです。

リボンを裏返してみると、ゴムが縫い付けてあり、このゴムで犬にリボンを付けます。
犬用リボンの大きさは意外と小さめが多く、流通しているのは3cmほどの大きさのものが多いでしょう。デザインも幅広く、お菓子やビーズ、フリルなどがかわいく装飾されているもあります。

しかし、犬自身は本来リボンに限らず装飾品は付けないため、犬がリボンを執拗に気にしていたり、取ろうとしている場合は、すぐに取り外してあげて下さいね。

犬用リボンを購入したい場合

犬用リボンを購入する際はどうしたらよいのか、どこで購入すればよいかという事についてご紹介致します。

インターネット

ネットショッピングなどが好きな方にはやはりインターネットで探して購入する方法が一番簡単かと思います。
「犬用リボン」と検索するだけで、沢山の商品が出てきます。
送料がかかる場合もありますが、近所では販売されていないようなデザインの犬用リボンを見つけることが出来るかもしれません。
また、オークションサイトやフリマアプリなどでも販売されておりますので、安く購入することも出来るかもしれませんよ。

ペットショップ

ペットショップにも犬用リボンは販売されています。
実際にどんな商品か確認出来るのが安心ですね。
ペットショップの規模により商品の品ぞろえは左右される場合があります。

ペットサロン

ペットサロンやトリミングサロンにも犬用リボンは販売されていますが、個人で経営されているところが多いため、必ず置いてあるとは限りません。
ですが、犬をトリミングに出した際、迎えに行くとサービスでリボンが付いていたということは多々ありますので、行きつけのペットサロンがあれば確認してみることをお勧めします。

ホームセンターや百円ショップ

犬用リボンはホームセンターのペットグッズコーナーや百円ショップでも販売されています。
ですが、両方とも種類は少なめで、それほど可愛いリボンを見かけたことはありませんので、デザイン重視の方はやはり、インターネットやペットショップで探すことをお勧めします。

手作りしたい!

犬用リボンを手作りしている方をブログなどで見かけることがあるかと思います。
是非参考に検索されてみて下さい。
簡単に、そして安価で作ることが出来るんです。
もし、手作りも犬用リボンが良いけど、自分では作る自信がないという方は、手作り専門のサイトやアプリがありますので、そちらで検索して購入すると良いかと思います。

おすすめのペット用リボン4選

ガーリーギンガムクリップ

ギンガムチェック柄のキュートな犬用リボンです。
ヘアクリップタイプなので脱着も簡単で、手軽にアレンジしてあげることができます。


ガーリーギンガムクリップ

バニーリボン

ボーダー柄がさわやかなリボンです。
軽い素材でできており、毎日気軽にお使いいただけます。クリップとゴムの2種類から選ぶことができるので、愛犬に合わせて選んであげることができます。


バニーリボン

MINI VELVET BOW

高級感のあるベルベットのミニバレッタです。
軽量プラスチックのクリップなので、愛犬にストレスなく付けてもらえるでしょう。
カラーも豊富なので、服との様々なコーディネートを楽しむことができます。


MINI VELVET BOW

英字リボン

英字がモチーフのリボンです。
シックな落ち着いたイメージで、目立ちすぎずさり気なくおしゃれを演出できます。
ゴムは何度でも付け替えられるので、毛束の量に合わせて調節してあげましょう。


英字リボン

犬の様子を見ながら付けよう

出典元:https://www.shutterstock.com

いかがでしたでしょうか?
犬用リボンについての詳細や、購入先、どう探せばよいかなどをご紹介させて頂きました。
愛犬を可愛くしたいという飼い主の気持ちはわかりますが、本当は嫌がっている犬もいるかもしれません。
犬用リボンをつける時は、犬の様子を見ながらにしてあげて下さいね。

参考サイト

オリジナルギフト&雑貨 Gracias (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/graciasbz/10006347/

プードル専門店アッシュブロンド (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/ash-blonde/80019813/
https://item.rakuten.co.jp/ash-blonde/30013389/

JEWELCAKE楽天市場店 (参照日:2020-12-11)
https://item.rakuten.co.jp/jewelcake/10003291/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事