気品溢れる美しい大型犬『ボルゾイ』をご紹介!

ボルゾイはとても気品を感じさせる美しい大型犬です。今回はボルゾイの性格や暮らし方についての情報をまとめてみました。
大型犬の中でも特に大きなボルゾイをもっと知っていただけばと思います。 2018年07月16日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:887

ボルゾイとは?

出典元:https://www.shutterstock.com

ボルゾイはロシア語で「俊敏」「機敏」を意味するロシア原産の犬種で、馬のような流線型の身体、細くて長い四肢、ゆるくウェーブのかかった美しい被毛が特徴のとてもエレガントです。愛好家も多く、立ち上がると2メートルもの高さに迫る超大型犬です。

ボルゾイの基本情報

歴史

出典元:https://www.shutterstock.com

13世紀頃の初期のボルゾイは、主にウサギを狩るための狩猟犬でした。その後ロシアン・シープドッグなどを交配して初期ボルゾイを大型化させました。大型化してからはオオカミ狩りなどでハンティングドッグとして活用されるようになり「ロシアン・ウルフハウンド」と呼ばれるようになりました。

その後は王族や富裕層の間で人気が高まり、その優雅な美しさからドッグショーなどでも評判が広がりました。1892年にはボルゾイクラブが設立、同時期にアメリカンケンネルクラブに登録され、1914年にはイギリスケンネルクラブにも登録されました。この当時の登録名はまだ「ロシアン・ウルフハウンド」でしたが、1936年に名前を「ボルゾイ」と正式に改められました。19世紀末からはアメリカやヨーロッパなどでも見られるようになり、コヨーテやジャッカル猟でも活躍しました。

特徴

出典元:https://www.shutterstock.com

標準的なオスの体高は75〜85cm、メスは68〜78cmです。
体重はおおよそ30~45kgほどです。

四肢は細くエレガントな出で立ちですが、しっかりとした骨格と引き締まった筋肉を持ち合わせており、運動能力の高さもボルゾイの特徴です。瞬発力も非常に高く、時速50km以上で走ることができるとされています。
サイトハウンドに分類されるほど視力が良く視野も広いため、かなり遠くまで見通すことができます。

絹糸のような被毛をしています。色は白をベースにグレー、ブラウン、レモン、クリーム、ブラックなどの斑点があるものもいます。

性格

普段のボルゾイは飼い主や家族のそばにいることが好きで、物静かで温厚、穏やかな性格をしています。とても利口で物覚えも良く、学習能力の高さにおいては他の犬種よりも優れています。

しかし狩猟犬としての本能も持ち合わせているため、小動物や動くものを見ると興奮して獲物として追いかける習性があります。好奇心が強く、遊び好きなので、子犬の頃からしっかりしつけて制御できるようにしておくことが必要です。

気を付けるべき病気について

出典元:https://www.shutterstock.com/

ボルゾイのような大型犬には胃捻転、骨肉腫、という病気の心配があります。

特に注意したいのが胃捻転です。食事を一気に食べてしまうことや、食べた直後に激しい運動をすることで、胃の一部分が何らかの原因で捻じれたり拡張します。それにより胃の周囲の血管などが圧迫されて、最悪の場合死に至る可能性もあります。ボルゾイの場合は大型犬の中でも胃捻転の発症率は高いとされています。

骨肉腫は骨に発生する悪性腫瘍のことで、転移も早いことが特徴です。歩行に問題が出たり、異常が見られる場合は速やかに動物病院を受診するようにしましょう。

ボルゾイにおすすめのドッグフードは?

最後にボルゾイにおすすめのドッグフードをご紹介いたします。

大型犬で胃捻転の心配があるボルゾイには消化吸収の早いドッグフードがおすすめです。
また特徴的である長く美しい被毛の維持のために、オメガ3脂肪酸などを配合しているものも良いでしょう。運動量や身体の大きさの割に四肢は細く、関節にかかる負荷も大きいため、関節の健康ケアには特別気を配る必要があります。オメガ3脂肪酸は関節周りの健康も後押しするため、運動量の多いボルゾイに最適と言えます。

普段の食事から肥満にならないように食事の量には注意して、しっかり栄養を管理してあげることが大事です。

キアオラ ラム&レバー

肉食動物である犬のために、消化のしづらい穀物を使用していない、グレインフリーのニュージーランド産ドッグフードです。愛犬のアレルギーが心配な方におすすめです。
厳格な品質管理の元で生産されたラム肉を主原料とし、オメガ3脂肪酸などを最適なバランスで配合しています。
抗酸化作用のあるローズマリー、グリーンティ、スペアミントの抽出物を使用し、自然の抵抗力をサポートします。


キアオラ ラム&レバー

アーテミス アガリスクI/S

アガリスク茸を使用したドッグフードです。アメリカの警察犬の指定食にも選ばれるなど、品質の高さにも定評があります。
キノコ特有の多糖類の一種であるβ-グルカンを豊富に含んでおり、免疫系細胞の機能を活性化し、体内の老廃物の吸着排出などが注目されています。


アーテミス アガリスクI/S

ハロー 天然サーモン

高品質のサーモンを使用したアメリカ産ドッグフードです。
カロリーオフ設計なので体重管理が気になる場合や、関節の健康に気をつけたい飼い主さんにおすすめです。穀物アレルギーに配慮されたグレインフリーとなっており、目と心臓の健康維持に役立つタウリンも配合されています。


ハロー 天然サーモン

ニュートロ シュプレモ

栄養素を豊富に含んだ17種類の高品質食材を厳選し、最適なバランスで配合した犬用の総合栄養食です。
チキンを主原料として、肉食動物である犬が本能的に求める良質なタンパク質と、豊富な野菜と新鮮な果物、植物油などを組み合わせ、皮膚や被毛の健康にも配慮されており、元気な身体作りをサポートします。


ニュートロ シュプレモ

参考サイト

ペット用品NAVI 楽天市場店 (参照日:2020-11-18)
https://item.rakuten.co.jp/lloyds-inc/4963974020534/

アイペット 楽天市場店 (参照日:2020-11-18)
https://item.rakuten.co.jp/aipet/artemis_agarx_13500g/

ワンにゃん大好き!OrangeCafe (参照日:2020-11-18)
https://item.rakuten.co.jp/orangecafe/halo-dog-ac-salmon18/

interzoo clinicclub (参照日:2020-11-18)
https://item.rakuten.co.jp/interzoo-pet/191-0092-04-00/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事