黒いゴールデン??いえいえ違います!美しい毛並みの『フラットコーテッドレトリバー』について

フラットコーテッドレトリバーは愛嬌たっぷりで優しい性格が魅力的な犬種です。今回の記事では、フラットコーテッドレトリバーについての情報をご紹介します。 2018年07月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:3,979

1.フラットコーテッドレトリバーの基本情報

出典元:https://www.shutterstock.com/

フラットコーテッドレトリバーは他の大型犬と比べると細身で、美しい筋肉が付いていることが特徴的です。身軽で動きも俊敏です。成犬で体高はおおよそ60cm前後で体重は30kg前後にまで成長します。平均寿命は8歳〜10歳程度です。


2. フラットコーテッドレトリバーの特徴や性格について

出典元:https://www.shutterstock.com/

フラットコーテッドレトリバーは体躯の骨格は他のラブラドールとは違って、胸幅や腰幅は小さめです。それでも、筋肉自体は程よく付いているので、歩様はとにかく美しく優雅です。耳は垂れており、被毛は非常に美しく、長めの直毛です。フラットコーテッドレトリバーの抜け毛は他のレトリバー種に比べると少なめです。

フラットコーテッドレトリバーはいつまでも子供のような陽気な性格をしています。好奇心も強く、自分の中で何か楽しい事を見つけてしまうと興奮しやすくなります。喜びを全身で表現するという純真さに心を打たれる飼い主も多いようです。

黒いゴールデンレトリバー?

ゴールデンレトリバーに似ているので「黒いゴールデン」と勘違いされている人もいるようです。フラットコーテッドレトリバーは「ブラック」「レバー」といった毛色なのに対して、ゴールデンレトリバーは「ゴールド」や「クリーム」、「ホワイト」といった毛色をしています。マズルの長さも違います。フラットコーテッドレトリバーの方がスマートで長めのマズルが特徴的です。

3.フラットコーテッドレトリバーの歴史について

出典元:https://www.shutterstock.com/

1860年のバーミンガムでのドッグショーに初めて登場したと言われているフラットコーテッドレトリバーですが、当時はウェービーコーテッドやカーリーコーテッドとの区別が付かない状態でした。

1864年のショーに出展したメスのフラットコーテッドレトリバーが人気を博し、1874年には、フラットコーテッドリトリバーが犬種として確立されました。ようやく見出されたフラットコーテッドレトリバーと魅力としては優雅な容姿と愛想の良さです。そして、猟犬としての働きの良さも高く評価されています。

1915年にはアメリカンケンネルクラブに登録されましたが、ラブラドールレトリバーやゴールデンレトリバーの人気に押されて人気が下降線をたどり始め、一時絶滅寸前まで個体数が激減してしまいました。
第二次大戦終戦後には、愛好家により種が保存され、現在でも人気の犬種として残っています。

4. フラットコーテッドレトリバーが気を付けるべき病気って?

股関節形成不全は基本的にレトリーバー種では多発する病気として警戒されています。日常生活には支障のないものから何ら問題のないものから、歩行が困難になるものまで程度は様々です。子犬の時期から関節を支える筋肉を付けることで予防することができます。

レトリーバー種には悪性腫瘍が発生する確率が高めです。常に体の表面に腫瘍のようなものができていないか?をチェックして疑わしいいものはすぐに獣医師に診断を仰いでください。中年齢以上に発生する悪性腫瘍は手術ができる時期に治療を行うべきです。

5.飼うときのポイント・おすすめのおもちゃ

フラットコーテッドレトリバーは、かしこく体力のある犬種です。そのため、普段からしっかり遊んであげることが大切です。ここでは、おすすめのフラットコーテッドレトリバーにおすすめのおもちゃをご紹介します。

北海道産 鹿の角 犬のおもちゃ

本物の鹿の角の犬用おもちゃです。野生の本能を呼び覚ましてくれること間違いなしです。たくさん噛むことによってストレス解消できるだけでなく、歯と歯茎を刺激してくれるので歯のケアにもつながります。


北海道産 鹿の角 犬のおもちゃ

Zippy Paws モンキーロープタグ

ロープ部分に17mm径の登山用ロープを使用した引っ張りおもちゃです。
ぬいぐるみの中にはラウンド型のスクイーカーが1個入っています。全長71センチあるので、大型犬にぴったりです。


Zippy Paws モンキーロープタグ

ペット 餌入れおもちゃ ノーズワーク

餌やおやつをマットの中に隠して、匂いを頼りに見つけるおもちゃです。犬の狩猟本能を刺激し、運動不足の解消やストレスの発散に効果が期待できます。室内だけでなく、庭や公園でも使用できます。フリース素材なので洗濯もOK。


ペット 餌入れおもちゃ ノーズワーク

KONG コング

遊びとしつけが同時にできる天然ゴム100%の犬用のおもちゃです。
中に犬用フードを詰めてあげればさらに興味をもつでしょう。不規則に転がるので、犬を飽きさせません。


KONG コング

参考サイト

イチカワクリーニング×布団丸洗い (参照日:2021-1-22)
https://item.rakuten.co.jp/ichikawa929/deer_horn/

Dear Dogs 犬のセレクトショップ (参照日:2021-1-22)
https://item.rakuten.co.jp/deardogs/zp-monkeyropetugz

FED Online (参照日:2021-1-22)
https://item.rakuten.co.jp/fedonline/p-xwd-01

ペットガーデン紀三井寺 (参照日:2021-1-22)
https://item.rakuten.co.jp/five-1/10019667/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事