猫はどんなおもちゃに喜ぶの?猫が気に入るおすすめのおもちゃをご紹介

猫のおもちゃといえば猫じゃらしがパッと思い浮かびますが、猫心をくすぐるおもちゃがたくさんあることをご存知でしょうか。今回は猫が喜ぶおすすめのおもちゃについてご紹介します。 2018年07月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫用品猫のカテゴリ - 猫用品
  • VIEW:545

猫のおもちゃといえば猫じゃらしを最初に思いつきますが、ほかにも猫心をくすぐるおもちゃが沢山あることをご存知でしょうか。今回は猫が喜ぶおすすめのおもちゃを厳選してみました。

猫のおもちゃはどんな種類を選べばいいの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

おもちゃを選ぶ時は猫の習性を考えて選ぶといいでしょう。猫は狩猟本能から素早く動くモノを好むため、コロコロと転がるボールは夢中になって遊んでくれます。
また目があまり良くない猫は音で物体の居場所を察知します。そのため音が鳴るおもちゃがあると音に反応して走り回ります。ただし猫も性格によって好きなおもちゃは異ります。人気のおもちゃを買ったの全然興味を示してくれないということはよくあります。そのため初めておもちゃを購入する場合は何種類かおもちゃを用意して、好みのおもちゃを探してみましょう。
また大好きな飼い主さんが一緒に遊んでくれることが猫にとって一番嬉しいはずです。おもちゃを購入したらぜひ時間取って一緒に沢山遊んであげてください。スキンシップにもなり猫との絆が強めることに繋がります。

レールを走るボールに大興奮!プレイサーキット

所々穴が空いた筒状のレールの上をボールがコロコロと転がるおもちゃです。猫は転がるボールを追いかけて穴の部分から必死にボールを追いかけます。特にお留守番が多い子は飽きることなくひとり遊びをすることができるのでおすすめです。
さらにこのレールはプラレールのように100通りのレイアウトに自由に組み立てることができます。また、シリーズ展開が豊富なので他のシリーズと連結させることでさらに楽しむことが出来ます。おもちゃで遊んでいると飽きてしまうこともありますが、レイアウトを定期的に変えることで長く楽しむことができる優れものです。

息を切らせて走り回る、レーザーポインター

運動好きな性格の猫であれば気に入ること間違いなしなのがレーザーポインターです。
赤く光るポインターをめがけて息を切らせてバタバタと夢中で走り回ります。鏡の反射や懐中電灯の灯によく反応する猫にとっては夢のようなおもちゃです。
ただし実態のないポインターは捕まえることができないため、ストレスに感じる子も少なからずいます。ストレスのサインであるイカ耳になっていないかなど、よく観察しながらストレスを与えない範囲で使用するようにしてください。

ヒモをめがけて大ジャンプ!かしゃかしゃひもじゃらし

猫じゃらしの進化化系とも言えるのが140cmの長いひもをユラユラと揺らして遊ぶ、かしゃかしゃひもじゃらしです。ヒモの中にかしゃかしゃと音がなるフィルムが入っており、この音に反応してヒモを必死で追いかけます。空中でブンブン振り回すと猫は摑まえるために、大ジャンプを見せることもあります。ヒモは伸縮性があるため普通のヒモと違って噛みちぎる心配がありません。

王道のフェルトボールから最新おもちゃのプレイサーキットまでご紹介してきましたがいかがでしたしょうか。おもちゃを使って猫とスキンシップを取って信頼関係をさらに強めてくださいね。

オススメ

新着記事