犬のご飯の時間(タイミング)は決めたがいいの?

犬のご飯の時間を決めていますか?改めて考えると意外と疑問が残る問題です。今回は、犬のご飯の時間に関してご紹介させて頂きますので、参考にしてみて下さいね。 2018年06月11日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:931

犬のご飯の時間を決めている人、決めていない人と別れるかと思います。
どんなタイミングでご飯をあげればよいのか、時間を決めるとしたらいつが良いのかなどと、疑問は沢山出てきてしまいますよね。
そこで、今回は犬のご飯の時間やタイミングについて、詳しくご紹介していきます!

犬のご飯の時間は飼い主との大切な時間

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬のご飯の時間を決める決めないの前に、犬にとってご飯の時間がどういう時間になっているかを考えてみましょう。
私達、人間とは違い、犬は自分で好きな時に好きなだけ食べれるというわけではありませんよね。
それだけに、犬にとってはご飯の時間やタイミングになるとすごく嬉しそうにするかと思います。
私の家でも、ご飯に時間にご飯を与える人を見つけると犬は大喜びしています。
犬も覚えるのは早く、理解することも早いのです。
時間や日本語が分からない犬でも、そのように期待しお腹が減っているのを我慢しているのです。
飼い主はその状況をしっかり理解した上で、しっかりとご飯をあげるときもコミュニケーションを取るようにしましょう。
犬にとっても、ご飯の時間は飼い主とのコミュニケーションが取れたり、お腹をいっぱいに出来たりと至福の時間なのです。

犬のご飯の時間は決めるべき?決めないべき?

犬のご飯の時間は決めた方が良いのか、決めない方が良いのか、悩む人も多いかと思います。
これは、意見が分かれる事かと思いますので、時間を決めたことによってのメリットとデメリットを挙げて比べてみることにしてみます。

時間を決めた場合のメリット

ご飯の時間を決めた場合のメリットとしては、
・犬がご飯の時間までちゃんと待つことが出来るようになる
・いつもご飯を与えてくれる人がいなくても、時間であればきちんと他の人が与えご飯でも食べてくれる
というメリットがあります。

時間を決めた場合のデメリット

ご飯の時間を決めた場合のデメリットとしては、
・ご飯の時間が来ると要求して吠えてしまうことがある
・ご飯の時間に興奮してしまう
・ご飯の時間に与えるのが遅れた場合に犬にとってストレスになってしまう
というデメリットがあります。

比較してみた結果は?

ご飯の時間を決めた場合のメリットとデメリットを比較してみると、内容を見てもご飯の時間は決めない方が良いのです。
一番の要因はストレスに関してです!
犬は言葉が話せない分、自分で訴えることには限界があるのです。
そこを考えてあげると、ストレスになりそうなことは極力避けてあげることが大切です。
私自身も犬に対して、絶対何時にご飯をあげるという時間は決めていません。
〇〇時くらいにあげるという感じにしています。
飼い主は仕事や用事などもあり、毎日、時間通りに犬にご飯をあげることは難しいということもあります。
ご飯は何時くらいにあげるという気持ちで正確な時間などは決めない方が良いでしょう!

犬のご飯の時間にするタイミングは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬のご飯を与える時間を決める、決めないという疑問が解決した次に疑問があるのは、ご飯の時間にするタイミングについてです。
これは、犬の種類や月齢にもよって違ってきてしまいますが、基本的にご飯を与える最適なタイミングは、散歩や遊びの少し後がお勧めです!
散歩で、体を動かし少し休んだ後の犬の身体は、血流が良くなっており、同時に消化機能も良くなっているので、効率よく栄養を吸収出来することが出来るのです!
犬も、散歩から帰るとご飯の時間!と認識し易いということもあります。
散歩の後にご飯を与えることがベストなタイミングということが分かりますね。

犬のご飯の時間をきちんと考えてあげましょう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしたでしょうか?
犬のご飯に時間について、時間を決める、決めないということも比較やご飯を与えるタイミングはどのタイミングがベストなのかをご紹介させて頂きました。
犬のご飯の時間は人間がご飯を楽しみにしている時間と同じです。
いつでも食べれるように大量に置いておくこともいけませんし、気づいた時にあげるというのも辞めてあげて下さいね。
犬のご飯の時間やタイミングも人間の生活スタイルによって、大体の時間やタイミングを統一することが難しい場合もあるでしょう。
ですが、なるべく犬寄りに考えてあげるように心がけましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事