犬と楽しく遊ぶ!おすすめの遊び方は?

愛犬と触れ合える遊ぶ時間は飼い主さんにとっても楽しみな時間ですね。ここでは愛犬と楽しく遊べる室内での遊びや外での遊びをご紹介しています。 2018年05月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:204

1.犬と室内で遊ぶ、おすすめの遊びは?

出典元:https://www.shutterstock.com

室内での遊びで最も手軽にできて楽しめるのが、『引っ張りっこ』です。引っ張りっこは、ロープや噛みやすい長いおもちゃを使い、犬とロープやおもちゃを使って綱引きをする遊びです。犬には狩猟本能がありますから、こういった遊びはとても大好きなのです。

遊び方は、ロープや噛みつきやすいおもちゃを犬の前でユラユラとちらつかせます。すると犬はロープやおもちゃにかみつきます。この状態でロープやおもちゃを引っ張りっこして遊びます。遊びの最中は犬と飼い主さんでお互いに勝ったり負けたりで楽しみますが、最後は必ず飼い主さんが勝って終わらせるようにしましょう。こうすることで、犬は『飼い主さんの方が上なんだ』と飼い主さんとの上下関係を学びます。

引っ張りっこ遊びをする際の注意点としては、ロープなどの紐を使う場合にはほつれにくいものを選ぶようにすることです。ロープがほつれると、そのほつれた糸を飲み込んでしまうことがあります。また、おもちゃを使う場合にも短いおもちゃだと手を噛まれてしまうこともありますから、ある程度長さのあるものを使うのがおすすめです。

次におすすめなのが、『おやつ当て・宝探しゲーム』です。これは犬の嗅覚や脳を刺激する遊びです。おやつを飼い主さんの手に入れて、右手と左手のどちらにおやつが入っているのかを犬に当てさせます。犬に手を差し出す時は、じゃんけんのグーの形にして手の甲が上になるようにして出します。この時、「どっち」とか「探して」などと声をかけるといいでしょう。

犬が選んで当たったら声をかけてほめてあげ、おやつをあげます。そして、このおやつ当てゲームを進化させたのが、宝探しゲームです。宝探しゲームは部屋におやつやおもちゃを隠し、犬に探させるゲームです。最初は香りが強いおやつで始めるとよいでしょう。

慣れてきたら、おもちゃでトライしてみてください。おもちゃは普段使っているおもちゃではなく、できれば宝探しゲーム専用のものを用意するのがおすすめです。おもちゃではなく、布に香りをつけたものでもOKです。

こうすると、この宝探しゲーム用のおもちゃを飼い主さんが手にしただけで、『今から宝探しゲームをするのだな』と犬も察知するようになります。宝探しゲームも成功したら、ほめたり、おやつをあげたりしましょう。

2.犬と外で遊ぶ、おすすめの外遊びは?

出典元:https://www.shutterstock.com

外で遊ぶ時は、やはり犬が思いっきり走れる遊びがいいですね。手軽にできて犬も大満足する遊びとしては、『ボール投げやフリスビー』がおすすめです。ドッグランなどの自由に走れる場所で、ボールやフリスビーを投げて取ってこさせます。そして、戻ってきたら、ほめてあげましょう。

フリスビーで上手に遊ぶには練習が必要になりますから、最初はボールの方が遊びやすいかもしれません。ボールやフリスビーで遊ぶ際は、犬の体にあった大きさのものを選ぶことが大切になります。大きすぎても小さすぎても楽しく遊べませんから、適切なサイズのものを選んでみてくださいね。とくに小さすぎると誤飲の原因ともなりますから注意が必要です。

次におすすめなのが、『トンネルくぐり』です。トンネルは屋外で使用できる折りたたみ式のものなどを用意します。最初は尻込みしてトンネルをくぐらないかもしれませんが、ボールをトンネルにくぐらせて取りにいかせたり、飼い主さんがトンネルの出口の方から呼んでみたりするとくぐれるようになります。

また、トンネルをくぐらす時に「くぐれ」などと声をかけると、指示を覚えられます。慣れてくると「くぐれ」の指示でトンネルをくぐれるようになります。この遊びでも成功したらほめたり、おやつをあげたりしましょう。

3.犬と遊ぶ時の注意点は?

出典元:https://www.shutterstock.com

犬と遊ぶときには、おもちゃを誤飲しないように気をつけることはもちろん、犬を興奮させすぎないようにすることが大切です。犬を遊びで興奮させすぎると、犬の行動をコントロールできなくなります。

こうなると、手を噛まれてしまったり、犬が勢いあまってけがをしたりすることもあります。犬が興奮してきたら、いったん遊びをやめて落ち着かせます。『10分程度遊んだらいったん休憩を入れて、また別の遊びをする。』といった感じで1日に30分~1時間程度遊ぶといいでしょう。

また、おやつの与えすぎには注意しましょう。可愛いのでついついおやつを上げたくなりますが、肥満の原因ともなりますから注意が必要です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事