犬におむつを履かせるメリットと注意点

今やペットショップやホームセンターのペットコーナーでは、犬用のおむつは必ず置いてある商品になりました。
しかし、犬用のおむつはどんな場面で使うのか?そもそも使う必要はあるのか?使うときの注意点は?と多くの疑問があると思います。犬におむつを履かせるメリットと注意点を解説します。 2018年07月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:5,557

犬を飼うと気づくと思いますが、おむつが必要な場面や、あったほうが便利な場面が多く出てきます。しかし、おむつに対するハードルは意外に高く、「おむつが売っているのは知っているけど使ったことがない」という方も多いと思いますので、おむつを使うメリットやおむつの種類、使い方、注意点を一緒に見ていきましょう。

おむつって必要なの?メリットは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬の老化が進むと、歩くのが難しくりトイレに行けなかったり、トイレに間に合わなくて途中で漏らしてしまったりする事が増えてきます。そのたびに下半身が汚れてしまい、洗うのも大変だし、部屋の掃除もしないといけないとなると、負担が大きくなります。そんな時に、おむつを履かせてあげれば、汚れを防ぐことができます。

また、メス犬には生理がきますので、少量の出血でも部屋や被毛が汚れてしまいますよね。そんな時も、おむつを履くことで汚れを防ぐことができます。

お漏らしや生理の時だけでなく、マナーベルトの代わりとしても使うことができます。お出かけの際、室内につれてはいる時や、マナーベルト着用がルールのドックカフェなど、おしっこをしてしまっては困る場面でも使うことができるので、非常に便利です。

犬と人が衛生的に快適な生活をするために、そして飼い主の掃除の負担を減らすためにも、おむつは必要なアイテムですね。

おむつの種類は何がある?

おむつには、おしりをすべて覆う「履かせるタイプ」と、おなかまわりに「巻くタイプ」の2種類があります。

履かせるタイプは、主にメス犬の生理の時や、お漏らしの時に使います。
犬用のおむつの最大の特徴である「しっぽを出す穴」があいているので、そこにしっぽを通して、背中側でマジックテープを止める様になっているものがほとんどです。
しっかりと締めておかないと途中で脱げてしまうので、少しきつそうに見えるかもしれませんが、ぎゅっと締めてあげましょう。

おなかに巻くタイプのおむつは、オス犬のマーキング対策や、お漏らしに使う場合がほとんどです。オスの陰部を覆うようにして、お腹に巻き付けて使います。オス犬の場合、履くタイプのおむつでは、おしっこがキャッチできず漏れてしまうので、巻くタイプがお勧めです。

おむつにもサイズがありますので、胴回りをしっかりと測ってから買いに行くと失敗がなさそうです。

使うときの注意点

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬のおむつを使うときには、注意する事がいくつかあります。

まず、汚れたままのおむつをつけっぱなしにしない事です。
非常に不衛生なため、皮膚がかぶれてしまったり皮膚病のもとになるとこがあります。
おしっこをしたらなるべく早く新しいものに付け替えてあげます。また、しばらくおしっこが出なさそうなら、皮膚を休めるためにもおむつを付けない時間を作ってあげるのもたいせつです。

そして、食いちぎるほど嫌なら使用しない。
たまに、おむつを嫌がって食いちぎってしまったり、食べてしまうケースがあります。おむつを食べてしまうとお腹に詰まる可能性がありますし、手術をしなければならなくなってしまうかもしれません。食いちぎるぐらい嫌がるなら、おむつを使用せず、マナーウェアとよばれる布製のパンツのようなものに、尿取りパットを付けるという方法をとりましょう。

おむつの裏技

犬用のおむつは、少し値段が高くコスパがいいとはいえないかもしれません。
そんなときは、人間用のおむつにしっぽの穴をあけて使用するという裏技があります。穴をあけるときに、おむつの中身が出てきてしまうようだったら、ガムテープなどで切り口を補強しておきましょう。

人間用のおむつのほうがコスパがいい上に肌ざわりもいいことが多いので、手間はかかりますがお勧めです。
一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事は獣医師が監修しています

本間 克巳

・本間獣医科医院長
・北里大学 獣医畜産学部 獣医学科卒業
・小動物臨床専門
・その他、海外協力事業とNPO法人の活動、アジア諸国への病院設立、人医師との腎臓移植・腹膜透析・細胞再生医療などの共同開発事業など幅広く活動中

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事