猫が喜ぶ触り方を知って、大好きな猫に好かれよう!

猫が好きで、触っていてもすぐに「プイッ」とどこかに行ってしまうという体験をしたことがある方は沢山いらっしゃるでしょう。
撫でていてもすぐにどこかに行ってしまう場合、あなたの触り方が気に入らないのかもしれません…。 2018年06月09日作成

  • 犬と猫のエンタメ - 犬と猫とふれあう犬と猫のエンタメ - 犬と猫とふれあう
  • VIEW:4,018

猫は気まぐれな性格をしているので、自分が気に入らないと思ったら
すぐにその場を離れてしまいます。
猫好きな人にとっては辛い事…。ですが、触り方や触るポイントを知っていたら猫もあなたにメロメロになるはずです!
今回は、猫が触られると気持ちい場所や触り方をまとめていますので、
是非参考にしてください!

TOPIC 01

まずは猫の警戒心をといてあげましょう!

出典元:https://pixabay.com/ja/

猫は非常に警戒心の強い動物です。特に自分の縄張りに入ってくる人に対しては
かなり警戒心を抱いている事も。
まず、猫が警戒をしないようにすることが大切です。

いきなり触ろうとしない。

初めて会う猫や、あまり自分に慣れていない猫を
いきなり触ろうものなら、「触るな!!」と逆に嫌われてしまう可能性があります。
ですので、いきなり触ろうとせずにまずは、姿勢を出来るだけ低くして、手を猫の顔の前に出して、猫に自分のニオイを嗅いでもらいましょう。
ニオイを嗅いでもらうという行動を取る事で、猫の警戒心を少しでも無くしてあげましょう。

ニオイを嗅いだらゆっくり手をあごの下や顔の横に付ける。

ニオイを嗅いだらゆっくり猫の体に触りましょう。
このとき、急に触ると警戒してしまうので、ゆっくり触ってください!

TOPIC 02

猫が触られて喜ぶポイント

喉、首回り

喉や首回りを触られると喜ぶという情報は猫好きにとって
「当たり前」な場所だと思います。
猫を触る時大体の方が喉や首回りに手を持っていくでしょう!
勿論この個所は猫にとってとても気持ちいい箇所ですよ!

額や頬

額た頬を撫でられるととても気持ちのよさそうな表情を見せる子もいます!
額は骨の構造が弱いので、優しく触るのがコツです!

後頭部や耳の後ろ

後頭部や耳の後ろを触られて喜ぶ子も沢山います!
中には自分の目では見えない箇所なので警戒する子もいるので
まずは首回りを撫でて、慣れた頃に触ってあげると良いでしょう!

TOPIC 03

触られると嫌な場所

お腹

お腹を見せて「撫でて」アピールをするのは、猫が信頼している人にしか見せない行動なので、初めて触る人にする事は中々ありません。
間違っても無理矢理猫のお腹を触ろうとしない様にしましょう。
嫌われるだけではなく、攻撃されてしまう可能性があります。
もし、猫がお腹を自分から見せてきたら、優しくなでてあげましょう!

しっぽ

猫のしっぽは沢山の神経と筋肉で出来ています。
とても繊細な箇所なので、触られる事を極端に嫌がります。
飼い主さんなど、よっぽど信頼関係を築いていない人には触らせません。
触ると噛まれてしまう事もあるので、しっぽは触らないでおきましょう。

肉球

肉球は、その猫の性格にもよりますが、
嫌がる子はとことん嫌がります。足を固定されるという事は人間にとっても
気持ちい物ではありません。
中には肉球を触られて気持ちよさそうにする子もいます。
基本的には、肉球を触る事は、猫との信頼関係を少しでも築いてからにすることを
おすすめします!

TOPIC 04

触る時は猫の機嫌を伺いましょう!

出典元:https://pixabay.com/ja/

気まぐれな性格の猫は、機嫌が悪いときに触られると 飼い主さんでも嫌がる事があります。 そして、触らせてくれたからとしつこく触ると 嫌われてしまうかも…。 飼い主さんは猫の機嫌の良し悪しを理解できるかもしれませんが そうでない方は、
猫がゴロゴロと喉を鳴らして寄ってくる時
足にすりすりしてきたとき
膝の上に乗ってきたとき
など、猫から寄ってきてくれた時を狙って撫でてあげると喜んでくれますよ!

難しい性格の猫ですが、たまに甘えて来る姿は愛らしいですよね。
猫の喜ぶポイントを理解して、大好きな猫と沢山スキンシップができると 良いですね!

オススメ

新着記事