多頭飼いの散歩ってどうしたらいいの?

犬を飼っている人の憧れでもある多頭飼い、きっと毎日がとってもたのしくなるでしょう。しかし、散歩に行く時は一体どうすれば良いのでしょうか。ここでは、多頭飼いの散歩方法を紹介していきます。 2019年03月20日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:5,718

新しい家族が増えるという事は、楽しいことはもちろんお世話やトラブルも増えることを忘れてはいけません。その中での特に多い問題が、散歩です。散歩のポイントをおさせることは、多頭飼いをする上で大切なことでもあるのです。

多頭飼いの散歩は大変?!

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬を飼っている人の憧れでもある多頭飼い。可愛い犬たちが2頭・3頭といたら、毎日の生活がより充実しそうですよね。

しかし、多頭飼いは楽しいことばかりではなく、苦労することも増えます。

実は、多頭飼いをした飼い主さんが一番苦労するのが、散歩と言われています。1人1頭でお散歩をするのであれば問題なくても、1人で数頭を散歩する場合は、散歩の距離は同じであっても、苦労する点がたくさんあるのです。

多頭買いの散歩で苦労する点とは

多頭飼いの散歩はどのような点で苦労をするのでしょうか。ここでは、苦労するポイントをおさえておきましょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

リードが絡む

犬はまっすぐ歩いてくれないものです。多頭で散歩に行く場合、気が付くとリードが絡んでしまい、なかなかほどけなくなってしまいます。何度ほどいてもすぐに絡まってしまうので、散歩がスムーズに進まないということがよくあるそうです。

違う方向に行ってしまう

お散歩に行く際、必ず飼い主さん主導で散歩をする必要があります。
しかし、うまく主導権を握れていなかったり、そもそも散歩にも慣れていないような子を連れて行くと、思うように歩いてくれなかったり、違う方向に行ってしまったりします。

歩く速さが違う

違う犬種はもちろんのこと、同じ犬種であっても個体差や年齢によって歩くスピードも異なります。そのため飼い主さん主導になっていないと、みんなが違うスピードで歩いてしまうのです。

多頭飼いの散歩方法とは

それでは、多頭飼いをしている場合、どうすれば散歩を楽しめるのでしょうか。ここでは、多頭飼いをしている場合の注意したいポイントを紹介していきます。

出典元:https://www.shutterstock.com/

飼い主さんが必ずリーダーになる

犬を飼う上で、1番大切なことでもあります。飼い主さんがリーダーになって主導権を握らないと、散歩はもちろん日常生活も犬が主導になってしまい、しつけもうまくいきません。

また、しつけができていれば、散歩に行く際にも飼い主さんの横や少し後ろにぴったりと並んで歩くため、好き勝手に歩いてしまうこともありません。

先住犬との年齢をあける

可能であれば、先住犬との年齢が3歳程経ってから飼うのがベストです。なぜなら、3歳程になると、しつけがしっかりと身に付き、年齢的にも落ち着き始めるからです。

また、先住犬を見て後から来た犬はルールを学んでいくため、散歩に行く際も、先住犬の真似をして後をついていくようになります。

多頭飼い専用リードを使用する

散歩に慣れない場合は、複数にハーネスをつけるのではなく、多頭飼い専用のY字リードというものを使うと効果的です。

Y字リードは、ハーネスにつける金具は2つですが、リード部分は1つになるため、リードが絡む心配もありませんし、犬が好き勝手違う方向やスピードになることもありません。

そのため、積極的に歩いてくれる犬たちであれば、戸惑うことなくスムーズに散歩をすることが可能になります。

おすすめリード4選

2頭引き ペット用 延長 リード otz7211

お手持ちのリードとワンちゃんたちの首輪に引っ掛けて使います。1本のリードで、2頭の犬とのお散歩を楽しめます。リード部分は丈夫なパラコード製で、接続金具もしっかりしています。


2頭引き ペット用 延長 リード otz7211

引き紐 多頭 引き ストラップ リード

リードの収納部分を回転させる事でリードの絡みを軽減してくれます。1本のリードで2匹のワンちゃんを引くことができるリードです。手元のボタンで簡単に長さを調整・ロック。ハンドルは、柔らかなゴム素材を使用しているので、手になじみやすく、長い時間の散歩でも疲れにくくなっています。


引き紐 多頭 引き ストラップ リード

丸ひもタイプ 2頭間距離調節具付き

リードとの接続部分には絡まりにくい回転カンを使用しています。アジャスターを調節することで2頭間の距離も簡単に調節できます。デザインも豊富です。


丸ひもタイプ 2頭間距離調節具付き

犬 2頭引き お出かけ 無地 シンプル

フォーム製ハンドルなので、手触りもやさしく、締め付け感がありません。 強めに引っ張られても手は痛くなりにくい仕様です。ハンドルには滑り止め効果があるので、片手でも安心です。


犬 2頭引き お出かけ 無地 シンプル

しっかりしつけしてお散歩を楽しもう

しつけをしっかりと行えば、多頭飼いの散歩も苦労することなく楽しむことが出来るでしょう。また、散歩の時間短縮にもなるため、できれば一緒に散歩に行きたい方も多いのではないでしょうか。

多頭飼いの散歩は、楽しさも倍増するため、日々新たな発見があるかもしれません。

参考サイト

CLARAH (参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/clarah/dl190709204/

All Right Leather (参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/allrightleather/otz7211/

犬猫用品と雑貨 ラロックショップ (参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/ralloc/72131610/

いいひ 楽天市場店 (参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/kosupure55/x742-90-kuro/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事