猫を飼う前に…。猫を飼う大変さを知ろう!

猫の年間の殺処分数を皆様はご存知でしょうか?H27年度の猫殺処分数は82902匹です。1日当たり200匹以上の猫が人間の勝手な理由で捨てられ、殺されているのです…。 2018年05月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,726

猫は物ではなく、命だという事を忘れている人がまだまだ沢山いるようです。
そんな大切な命を簡単に捨てられる人がこれ以上増えない様に、
少しでも減るように、猫を飼うと大変な事をまとめています。
是非参考にしてください!

1.猫を飼うなら自分の時間を惜しまない。

出典元:https://pixabay.com/ja/

よく「猫は犬より手がかからない」と言いますが
全然そんなことはありません。
猫を飼うと、今まであった自分の時間が大幅になくなります。
まず、自分の時間がほとんど無くなります。
・忙しいときに限って、遊んでと甘えてきます。
・何かをしている時に限って邪魔をしてきます。
・目を離すと悪さをする。
・トイレは常に綺麗にしていないといけないので、基本的におしっこ、うんちをしたらすぐに処分してあげないといけない。

など、自分の時間を過ごそうとしても猫が邪魔をしてくるのです。
自分の時間は無くなると思っておいた方が良いでしょう。

2.一人になれる環境が無くなる

・トイレについてくる
・寝るときは常に横にいる
など、監視をされているような気分になる事もあります。

3.お金が沢山かかる

出典元:https://pixabay.com/ja/

キャットフード、トイレの砂は勿論、
定期的なワクチン、ノミ・ダニ予防の薬の購入など
必ずかかる費用があります。
他にも電気代が一人だった頃より上がります。
病気にもなりますし、怪我もします。
動物病院は人間みたく国からお金を援助してもらう事ができないので
治療費も高額です。
ペット保険に入るのも、月々の支払があります。
猫の寿命は10~16歳が平均だと言われます。
長い子は20年生きる事もあります。
20年間、猫を養っていく覚悟が必要です。

4.旅行に気軽に行けなくなる

お留守番は2日間は問題なく過ごせていると猫を飼っている方は言われますが
猫の性格にもよります。
例えば、トイレが常に綺麗じゃないとトイレを我慢する猫や、水が常に新鮮じゃないと飲まない猫など、こだわりが強い猫を丸2日一人にしてしまうとどうなるか?

トイレが汚れているので、トイレを我慢してしまう。
又はトイレではない場所でしてしまう。
水が汚れているので水を飲むことを我慢する。
と、短期間でストレスが溜まってしまいます。
中には「分離不安」と言って、飼い主さんが1日以上家をあけてしまうと
不安になって頻繁に鳴いたり、物を壊したり、粗相をしたりと言った行動をとる事です。
分離不安は強いストレスになり、飼い主さんと猫の関係が崩れてしまう事もあります。

猫の性格を理解して長期間の旅行をする場合
家族や知り合いに預かってもらう、ペットホテルに預けるなど、預け先を慎重に選び
出来るだけ、長期の旅行は控えましょう。

5.部屋はぐちゃぐちゃになる覚悟を

猫は高いところに登る事が大好きです。
棚の上に登ったり、机の上に登ったりする時に
物を落としてしまう事はしばしば…。
帰って来たら部屋がぐっちゃぐちゃ!!何てことも頻繁にあるでしょう。
まず、基本的には猫を飼いだすと小物はすべて引き出しの中など猫が開けられない場所にしまわないといけません。

爪とぎのしつけをしないと、壁や柱で爪とぎをしてしまうので
べリべリになってしまいます。
障子は猫の遊び道具になってしまいます。

6.生活を猫に合わせる覚悟で!

出典元:https://pixabay.com/ja/

猫と生活をすると、予想外の事態になる事なんて日常茶飯事です。
自分の時間が大幅になくなるだけではなく、思わぬ出費が出てしまう事もあります。
部屋を可愛く、かっこよく飾りつけも出来なくなってしまいます。
趣味に没頭できなくなってしまいます。
猫を飼うという事はメリットだけではないのです。
少しでもそこまで出来ないなと思う事があるのであれば、飼う事をあきらめて下さい!
こういったことを頭に入れて、それでも猫が好き!飼いたい!という方だけ
猫を飼ってください。
飼ったら最後まで猫と幸せな生活を送ってください!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事