くるくるカールの巻き毛がトレードマーク『カーリーコーテッド・レトリバー』とは?

カーリーコーテッド・レトリバーはクルクルとした巻き毛が特徴的なイギリス原産の犬種です。
その歴史や特徴、性格、おすすめのドッグフードなどをまとめました。 2018年07月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:693

カーリーコーテッド・レトリバーとは?

出典元:https://www.shutterstock.com

カーリーコーテッド・レトリバーの基本情報

歴史

カーリーコーテッド・レトリバーはレトリバーの中でも最も古い品種とされています。原産国であるイギリスの漁師の言い伝えでは17世紀~18世紀ぐらいには存在していたのではないかと伝えられていますが、記録として残っているものでは1803年のものとなります。

カーリーの原型はアイリッシュ・ウォーター・スパニエルやニューファンドランド、そしてイギリスの土着犬などとの交配の結果誕生したとされています。これらの優れた猟犬としての性質を受け継いでいたこともあり、1860年にはカモ猟の獲物回収犬としてドッグショーに初めて出場しました。名前の「レトリバー」は「レトリーブ(retrieve)」の「取り戻す」「回収する」という意味から由来しており、「獲物を回収する狩猟犬」を意味するネーミングとなっています。

19世紀頃にはラブラドール・レトリバーやプードルとも交配され、更なる品種改良が重ねられました。第一次、第二次世界大戦の影響で急激に数が減少しましたが、戦後には世界中の熱心な愛好家の尽力によりその頭数を順調に増やし、絶滅の危機を免れました。

特徴

出典元:https://www.shutterstock.com

全身を覆うカールした巻き毛が最大の特徴です。独特の巻き毛は密集して生えており、猟の際には植物から身を守り、寒い時には保温の役割を果たしてきました。
被毛の色はブラックまたはレバーの単色です。

体高は62~69cm、体重は32~36kgです。レトリバー種の中でも気品のある体型をしているのが特徴です。

もともとの性質は鳥猟犬であり、水にも強く水猟犬とも呼ばれています。筋肉質な身体つきで運動応力に長け、泳ぐことも得意なアクティブな犬種なのです。
散歩の時間は1時間程度は必要とされています。最近ではフライングディスクなどのドッグスポーツでも目覚ましい活躍がみられます。

性格

カーリーコーテッド・レトリバーは元猟犬としての活躍が目覚ましい犬種でした。飼い主には従順でしつけも入りやすいと言われています。基本的な性格はとても温厚で、誰にでも友好的な態度を示し、小さな子供にも優しく接することができます。

気を付けるべき病気について

大きな遺伝性疾患は少ない犬種ですが、他のレトリーバー種同様、「股関節形成不全」に気をつけてください。若いうちに運動をさせて骨格の成長と筋肉をつけることは大切ですが、異常が感じられた場合は早めに検査を受けてください。
また「胃捻転」が起きやすい体質です。食事の回数を複数回に分けたり、食前食後は落ち着いて過ごさせたりと、普段から気をつけてあげてくださいね。

そのほかにも眼の病気にも気をつけてください。例えば角膜ジストロフィーや白内障、眼瞼内反および外反、進行性網膜萎縮などがあります。

カーリーコーテッド・レトリバーにおすすめのドッグフード 4選

出典元:https://www.shutterstock.com/

最後に、カーリーコーテッド・レトリバーにおすすめのドッグフードをご紹介します。
愛犬の健康のためにも、出来るだけ添加物のないドッグフードを与えたいものです。そして消化器の病気の予防のためにも吸収率の良さが良いものがおすすめです。
普段の様子や便の状態を確かめたうえで、今の体調にベストマッチのフードを選んであげてくださいね。

ニュートロ シュプレモ

栄養素を豊富に含んだ17種類の高品質食材を厳選し、最適なバランスで配合した犬用の総合栄養食です。
チキンを主原料として、肉食動物である犬が本能的に求める良質なタンパク質と、豊富な野菜と新鮮な果物、植物油などを組み合わせ、皮膚や被毛の健康にも配慮されており、元気な身体作りをサポートします。


ニュートロ シュプレモ

ハロー 天然サーモン

高品質のサーモンを使用したアメリカ産ドッグフードです。
カロリーオフ設計なので体重管理が気になる場合や、関節の健康に気をつけたい飼い主さんにおすすめです。穀物アレルギーに配慮されたグレインフリーとなっており、目と心臓の健康維持に役立つタウリンも配合されています。


ハロー 天然サーモン

オリジン オリジナル

素材や厳選使用しバランス良く配合した無添加で安心安全なプレミアムドッグフードです。
天然のビタミンやミネラル、DHAなど必須脂肪酸、コンドロイチンやグルコサミンなど、健康に関する様々な栄養素を豊富に含んでいます。


オリジン オリジナル

アーテミス アガリスクI/S

アガリスク茸を使用したドッグフードです。アメリカの警察犬の指定食にも選ばれるなど、品質の高さにも定評があります。
キノコ特有の多糖類の一種であるβ-グルカンを豊富に含んでおり、免疫系細胞の機能を活性化し、体内の老廃物の吸着排出などが注目されています。


アーテミス アガリスクI/S

参考サイト

interzoo clinicclub (参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/interzoo-pet/191-0092-04-00/

ワンにゃん大好き!OrangeCafe (参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/orangecafe/halo-dog-ac-salmon18/

トムキャット楽天市場店 (参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/tomcat/oj117110/

アイペット 楽天市場店 (参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/aipet/artemis_agarx_13500g/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事