猫が冬に安心して過ごせるおすすめのベッド

季節の変化にとても敏感な猫にとって季節に合わせたベッド選びはとても重要なポイントです。こちらでは猫が大好きな冬用のベッドをご紹介します。 2018年04月21日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:416

猫は季節の変化にとても敏感です。その為、夏は夏用の、冬は冬用のベッドが必要になります。こちらでは猫が冬に安心して過ごせるおすすめのベッドをご紹介します。

1.サイズ感はとても重要

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com

猫の冬用のベッドを選ぶ時にはサイズ感はとても重要なポイントになってきます。猫は昔からの習性で狭い所が安心してぐっすりと眠ることができます。その為、丸まった猫のサイズに丁度から少し小さいくらいのベッドがおすすめです。

リーズナブルなベッドの場合には、猫専用というベッドではなく、犬との兼用で販売されているベッドもあります。その際Mサイズで問題ないと思って購入し、いざ設置したらかなり大きい、というパターンも珍しくありません。ベッドを購入する場合には、しっかりとサイズを測ってきた上で現地で確認しながら選ぶようにしてください。

また、複数の猫を飼っている場合には、一緒に寝たがることもあります。その場合にはみんなで眠る事ができる少し大きめのベッドを用意するのもおすすめです。

2.冷気を遮るドーム型ベッド

冬の寒さを防ぐ上で重要なのは外気を遮断する事です。色々なタイプのベッドがありますが、上下左右、あと後ろが覆われていて入り口以外が密閉されているドーム型のベッドは最も保温効果の高いベッドとなっております。元々の習性で暗く狭い所が好きな猫にとってドーム型のベッドは理想的なベッドだと言えます。

しかし、洗濯しにくいのと、お値段が少々高目の設定になっていること、猫の中にはドームの中に入らずに上から乗っかりドームの屋根をつぶしながら寝る猫もいるなど個体によってドーム型のベッドにも好き嫌いがありますので要注意です。

3.洗濯できるかどうか

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com

冬のベッドを選ぶ際におさえて置いてほしいのが、洗濯できるかどうかという事です。ネコは清潔な環境を好む生き物ですが、よく吐いてしまったり、抜け毛などで汚しやすい生き物でもあります。
その為、定期的にクリーニングをしなければいけないのですが、冬のベッドは夏のベッドに比べてどうしても洗濯しにくい素材で出来ていることが多くなっています。

そういった理由からしっかりと洗濯できる素材や作りである事は冬のベッドを選ぶ際に重要なポイントになってきます。選択すると縮んでしまったりゴワゴワと固くなるようなベッドもNGですので注意して選ぶようにしてください。

4.猫が快適に過ごせる温度

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com

猫が冬にベッドで安心して眠ってもらうためにはベッドの周りの環境も重要です。特に温度や湿度はとても重要ですのでしっかりと気を付けて設定するようにしてください。

猫が最も過ごしやすい気候は22度から24度くらいの温度です。また、隣の部屋との温度差も重要で、出来れば4度以内の温度差に抑えられたらベストです。この22度から24度というのは健康な成猫にとって快適な温度であり、高齢猫や赤ちゃん猫の場合や病気をしている猫の場合には、もう少し高目に設定してあげるようにしてください。

また、乾燥しすぎは猫も体調を崩しやすくなります。室内の湿度は50から60%くらいが目安になります。加湿器などでしっかりと加湿してあげてください。

5.おすすめベッド4選

ふわふわ 猫 隠れ家 洗える

こちらのペットドーム型ベッドは、機能性が高い高品質のシープボアを使用しています。本体には厚さ2cmのウレタンフォームを採用しており、付属のクッションを合わせて使うと寝心地がアップします。洗濯機洗いも可能なベッドです。


ふわふわ 猫 隠れ家 洗える

ラウンドベッド キルト 猫用

内側はもこもこのボア素材で良い肌触りのクッション、表はダイヤキルト風に見える生地の猫用ベッドです。縁の部分がしっかりしているので、丸まりたい猫にピッタリのオシャレなベッドです。


ラウンドベッド キルト 猫用

猫小町 にゃんモック

ハンモックタイプの猫用ベッドです。イスの下やキャットサークル、ケージに取り付けるだけで、猫ちゃんのくつろぎスペースに早変わり。肌ざわりの良い和柄の生地と保温性の高いフリース生地のリバーシブルデザインです。
手洗い可能です。


猫小町 にゃんモック

にゃんこのトンネルベッド

狭い場所が落ち着く猫に嬉しいトンネル仕様のベッドです。中はふわふわ素材なので冬にぴったり。トンネル部分はシャカシャカ素材が楽しめます。手洗い可能なので、衛生面でも安心です。


にゃんこのトンネルベッド

6.ベッドを設置する場所に注意

ベッドを設置する場所も考えなければいけません。日光によって暖かくなる場所が時間帯ごとに変化します。日が出ている時間帯は日の当たる窓際が暖かいのですが、日が落ちた途端に寒くなりますので日中用と夜間用に分けてベッドを複数個設置するのもおすすめです。

猫は寒暖センサーがとても優れているのですが、あまり細かい調節はできないようで暖房機器に近付きすぎで背中の毛が焦げてしまうようなケースもあります。ベッドを設置する場合には、暖房器具から少し離れた位置に設置するようにするのがベストです。あまり近づきすぎてしますと脱水症状や低温やけどのリスクがたかまりますので要注意です。

参考サイト

Pet Smile (参照日:2021-1-18)
https://item.rakuten.co.jp/gaisense/kea-petbeds-0007l/

猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2021-1-18)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/51267-01/

ペッツビレッジクロス〜ペット通販 (参照日:2021-1-18)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/55102374ku/

ペットスペース ジョインアス (参照日:2021-1-18)
https://item.rakuten.co.jp/joinus/10000713/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事