猫のトイレが臭い時に臭いを軽減する対処法とは?

猫は犬と比べてどうしてもトイレの臭いがきつくなってしまいます。そこでこちらでは、猫のトイレが臭い時に臭いを軽減する対処法をご紹介します。 2018年04月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:134

室内飼育で最も困るのが猫のオシッコの臭いです。猫のオシッコの臭いにストレスを感じる前に猫のトイレが臭い時に臭いを軽減する対処法を学んで実践していきましょう。

1.消臭力の強い猫砂を選ぶ

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のオシッコは、犬などと比べてもかなり強い臭いがします。その為、猫をお迎えする場合には、しっかりと臭い対策をする必要があるのです。この臭い対策がしっかりと出来ていないと室内がとても臭くなってしまい飼育している人間はもちろん猫にとってもストレスになってしまいますのでしっかりと対策を取るようにしてください。

猫のトイレの臭いを減らすポイントとしては、やはり猫のトイレに入れる猫砂を慎重に選ぶ事がポイントになります。最近は空前の猫ブームですので色々なメーカーから臭い対策に特化した猫砂が販売されております。猫はオシッコをした後に砂をかける癖がありますので、オシッコを消臭効果の高い猫砂が塞いでくれますのでびっくりするくらい臭いを無くす事が出来るようになります。もちろんコストも重要な選択ポイントになってきますのでトータルで判断するようにしてください。

2.頻繁にトイレを交換する

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

頻繁に猫のトイレの砂を処理するのも重要なポイントになります。臭いの元はやはり猫のオシッコですので、そのオシッコを片付けてしまえば室内の空気は綺麗になるという事です。

臭いはかなり残りますので、放置している時間が長ければ長い程どうしても室内に嫌な臭いが充満してしまう事になります。もちろん会社などに行っている間は出来ない部分もありますが、帰ってきて直ぐと朝起きて直ぐのタイミングで猫砂のオシッコに濡れて固まっている部分を処分するのは十分にできると思います。どうしても帰ってすぐはゆっくりしたいと思われる方も多いと思いますが、室内の空気を清潔にするためにもなるべく早いタイミングでオシッコの処理をしてあげてください。

3.トイレのケースもしっかりと洗う

猫砂を頻繁に処理しても臭いが取れないという方は、もしかしたら猫のトイレ自体に臭いが付いている可能性があります。基本的には猫砂は少なくなったら継ぎ足すのではなく、ある程度減ってきたら残りも含めて処分し新しい物に交換するようなやり方が一般的となっております。実際に濡れていない猫砂にもオシッコの臭いが付いている可能性があり、一緒に処分しないと嫌なアンモニアの臭いがのこってしまうのです。

また、猫砂を全て交換する時に猫のトイレも洗う必要があります。猫のトイレは当たり前ですが猫のオシッコがかかっております。大部分は猫砂によって除去されておりますが後ろ足で砂をかける時に猫のトイレにも飛び散ってしまっている事も考えられます。また、猫砂が少ない時にオシッコをすると猫砂を突き抜けて猫のトイレの下面にオシッコが溜まってしまう事もあります。このような状態が続くと猫砂自体は綺麗なのに、猫のトイレから臭いがするようなケースがあるのです。しっかりと猫砂を交換しても嫌な臭いが残ってしまうような場合には、猫のトイレ自体をしっかりと洗剤を使って洗ってあげてください。

4.空気清浄機や脱臭機を設置する

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫と一緒に生活をしていると臭いがしてしまうのは仕方のない事です。これは、マメに猫砂を交換してもある程度は臭いがこもってしまうのは当然の事なのです。その為、最近では猫を飼育している方のご家庭には、空気清浄器や脱臭機が置かれるようになっております。空気清浄器や脱臭機があれば、ある程度は猫のオシッコなどの臭いを少なくする事ができます。

空気清浄器や脱臭機を猫のトイレの近くに置くだけでしっかりと臭いを取ってもらう事ができます。値段も比較的手が出やすいレベルの空気清浄器などが発売されておりますので、綺麗な空間で生活するためには必要だと思います。ただし、部屋の広さに合わせた物を選ばないと効果が半減してしまいますのでその部分は注意してください。

猫のトイレには色々な種類がありますが、その中でも特に臭い対策がしっかりとしているのがシステムトイレです。猫のシステムトイレは、二階層になっておりオシッコをする上部分とオシッコを受け止める下部分に分けて対応する事ができます。主に上部分にはオシッコを通過して臭いを取るチップが配置され、すのこのような部分を通過し、下部分のシートで水分を吸着する仕組みになっております。一般的な猫のトイレよりも高価ですが臭いが全然気になりませんので臭いに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事