猫のトイレにおすすめのトイレシートとは

最近では愛猫のトイレにトイレシートを使われる方が徐々に増えております。こちらでは猫のトイレシートの魅力についてご紹介します。 2018年04月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,201

猫のトイレシートは猫にとっても人間にとってもメリットが沢山あります。こちらでは、かなり人気が出て来ている猫のトイレシートの魅力についてご紹介します。

猫用のトイレシートとは?

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫用のトイレシートがどのような物なのかというと、主にペットシーツと呼ばれている物で、紙おむつのオシッコを吸収する部分が平面上になっているアイテムです。その為、トイレシートにおしっこをかけるとぐいぐいと吸収して行ってくれ、したの部分にはお水が漏れだしません。

トイレシートと言えば、これまでは犬の室内用のトイレに使われておりました。猫はオシッコをした後に砂をかける動作を行いますのでトイレシートが後ろ足の爪で破れてしまうからです。しかし、最近では二層式のシステムトイレの需要が拡大しており、システムトイレの下の階層で上から垂れてくるオシッコを受け止めるようにして使われております。

猫用のトイレシートには色々な種類があります。システムトイレの大きさに合わせて購入できますので、これまで猫用のトイレシートを使った事がないという方は、ぜひチェックしてみてください。

猫用のトイレシートのメリット

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫用のトイレシートを使ったシステムトイレには色々なメリットがあります。その最も大きなメリットとしてご紹介するのがトイレの手間を少なくしてくれる所です。猫砂を使って一般的なトイレの場合には、どうしてもトイレの砂が色々な所に散乱してしまったりした時の掃除であったり、こまめにオシッコで固まった猫砂を除去しなければいけませんが、トイレシートを使ったシステムトイレでしたらトイレシートの交換は週に一回程度で大丈夫ですし、猫砂よりも固まりが大きいので外に飛び出す事はありません。

また、二層式のシステムトイレは、何よりもオシッコの臭いをかなり抑える事ができるようになっております。もちろん空気清浄器などはあった方がよいですが、既存の猫砂とトイレのセットを使っている方は、まずその臭いの少なさにびっくりすると思います。

猫用のトイレシートの注意点とは

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫用のトイレシートを使う場合には、猫の性格も加味しなければなりません。猫にとってオシッコをした後に砂をかけるというのは生まれながらに持っている本能です。しかしシステムタイプのトイレの場合には、オシッコは下に通過してしまいますので実際にオシッコに砂をかける事ができません。

大抵の猫の場合には問題ないのですが、中には砂をかけられないので嫌がってトイレを我慢してしまったり、トイレ以外の部分で隠れてオシッコをしてしまう猫もいます。初めのうちは、トイレの回数をしっかりと確認しておき、明らかにオシッコをしている回数が少ないような場合には、注意してあげてください。

正しい使い方

トイレシートを使うシステムトイレに移行する場合には、いきなり変えてしまうと猫が驚いてしまいます。その為、システムトイレに移行するような場合には注意が必要になります。

基本的には、猫は自分のオシッコの臭いが付いている所を縄張りだと認識しオシッコをしてくれるようになります。その為、古いトイレからオシッコの付いた砂を少し新しいシステムトイレに移行しておくのがポイントになります。新しいトイレにも自分のオシッコの臭いがあると安心してトイレだと認識してもらえるのです。また、システムトイレは、トイレシートの交換が非常にやりやすいので便利なのですが、臭いが無くなってしまうと不安になってしまう猫もいますので、しばらくは交換する回数を少なくするようにしてください。

他にも、犬用のトイレシートを活用する、という方法もあります。犬用のトイレシートと猫用のトイレシートの構造は基本的には同じです。猫用のトイレシートは猫用のシステムトイレ用の大きさで作られているという以外は同じだと考えても問題ないと言えます。その為、犬用の少し大きなトイレシートの上に猫砂を少量置いて簡易トイレにするような使い方もあります。トイレシートごと猫砂を処分できますのでマメに交換する方やシステムトイレが苦手な猫の場合にはおすすめの使い方になります。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事