猫のトイレにおすすめのオシャレなトイレカバー

室内飼育の猫に重要なトイレには、より猫が安心できるようなトイレカバーがあると便利です。こちらでは猫のトイレカバーの情報をご紹介します。 2018年04月03日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:833

室内に置く猫グッズは、やはりかわいい物の方が部屋の雰囲気を壊さないのでおすうめです。こちらでは、オシャレなトイレカバーについての情報をご紹介します。

1.大人気の猫のトイレカバーとは?

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のトイレカバーは、その名の通り、猫のトイレの周りを囲うように設置するカバーの事です。トイレカバーの無いトイレと比べて、猫がオシッコした場所に後ろ足で砂をかける際に周りに飛び散らないというメリットがあります。猫と一緒に生活している方にとっては、トイレの周りに砂が飛ぶのはとてもストレスになりますので、トイレカバーによって周りに飛び散らないのは大きなメリットだと言えます。

また、猫のオシッコはとても強い臭いがしますのですが、トイレカバーのおかげで臭いを軽減する高丘も期待できます。特にドームタイプの猫カバーでしたら臭いを軽減する効果が高いので猫のトイレの臭いが気になるという方におすすめです。

他にもトイレカバーは周りと隔離されますので、隠れてトイレをしたい猫にとっては非常に安心しやすいトイレとなっております。トイレカバーをしたおかげで、猫がトイレ以外の所にオシッコをしなくなったという方も多く、現在では、猫のトイレカバーはメジャーな存在になって来ているのです。

2.猫のトイレカバーの種類とは?

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のトイレカバーは、ドームタイプやハーフカバータイプ、ロータイプなど複数の種類があります。ドームタイプのトイレカバーは、猫のトイレを丸々覆うようなタイプのカバーになります。トイレとトイレ以外の部分をしっかりと分けるような造りになっております。

これに対してハーフカバータイプは、上部まではカバーしておりませんので開いております。横と後ろを囲うようにカバーが作られており、前の部分は猫が出入りしはすいようにカバーが低くなっております。ロータイプのトイレカバーは、猫のトイレを囲うカバーの高さがかなり低いタイプのトイレカバーになります。全て均一の高さになっておりますので猫はどこからでも入る事ができるといった特徴があります。その分、カバー力は他のトイレカバーよりも低めに設定されております。

3.臭いがこもりにくい物を選ぶ

猫のトイレカバーは、臭いを軽減させる効果が期待できるのですが、あまり臭いを抑える効果を期待できるようなデザインのトイレカバーを選ぶのはリスクが高くなっております。

トイレカバーが猫のオシッコの臭いを軽減させる理由は、トイレカバー内で臭いを閉じ込めているからです。その為、トイレでオシッコなどをしようとしている猫にとっては、猫のトイレの中がとっても臭いと感じるはずです。猫は非常に綺麗好きな生き物ですので、自分のオシッコの臭いでも嫌な気持ちになってしまいます。頻繁にトイレを掃除できるようなら問題ありませんが、お仕事などで家を空ける時間が長い方の場合には、どうしても猫のトイレの中が臭ってしまいますので、トイレ以外の所でオシッコをされてしまう可能性が高くなっているのです。

4.猫の性格に合わせて選ぶのがポイント

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

トイレカバーは猫の性格に合わせて選ぶというのがポイントになります。臆病な猫の場合には、ドームタイプで周りの環境とトイレがシャットアウトされるようなトイレの方が落ち着いて用を足す事ができますし、臭いに敏感な猫の場合にはドームタイプではなくロータイプのトイレカバーが喜ばれるかも知れません。しっかりと猫の性格に合わせて選ぶ事でトイレの失敗も少なくなります。

5.猫のトイレカバーをDIYする

トイレカバーを探していて市販の物では気に入った物がないような場合には、思い切ってDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。本格的なDIYではなくダンボールであったり、100円ショップのすのこなどを使って簡易的なトイレカバーを作る事もできます。

市販品を購入するよりもリーズナブルな価格で作る事ができますし、大きさも自分の室内や猫の体型に合わせて作る事ができるといったメリットもあります。猫にとっても過ごしやすい環境になりますので、思い切ってDIYにチャレンジしてみてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事