猫をケージ飼育する際に知っておくべきおすすめ情報

ご自宅に猫を迎え入れる時には、ケージなどがあると便利です。こちらでは猫をケージ飼育する際に知っておくべきおすすめ情報をご紹介します。 2018年03月31日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:269

ご自宅に猫を迎え入れる時には、人間にも猫にも良い環境を用意してあげる必要があります。こちらでは猫をケージ飼育する際に知っておくべきおすすめ情報をご紹介します。

1.猫をケージ飼育するにはどんなケージがおすすめなのか

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

人間にとって非常に都合のよいケージですが、猫にとってはそれほど嬉しくない存在の可能性もあります。猫は本来とっても好奇心旺盛な生き物ですので、色々な所に行って遊びたいと思っております。その為、どうしてもケージの中だけの世界では窮屈に感じてしまっているのです。

その為、猫のケージを選ぶ場合には、とにかく猫がストレスを感じない広さであるというのが重要になります。この時の広さというのは横幅もありますが重要なのは高さです。猫は高い所が大好きですので、ある程度の高さがあった方がストレスを感じ難くなります。また、高い所に上る時に運動になりますので肥満の予防にもなります。

2.猫をケージ飼育する注意点

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫をケージ飼育する注意点としては、猫にとって危険の少ない環境にするという事です。猫は運動神経の良い生き物ではありますが、やはり失敗する事もあります。ケージが不安定であったり、バリなどがあるなど安全面に不安があるようなケージの場合には、どうしても怪我をしやすくなっております。

特に子猫の場合には、やんちゃですが、筋力も足りないので良く怪我をしてしまいます。あまりに大きいケージですと落下して大きな怪我をしてしまうリスクがありますので初めは身体に合わせたケージの大きさを選ぶのがポイントになります。

3.猫が喜ぶケージ環境

猫がケージの中でストレスなく生活するためには、猫にとって過ごしやすい環境を作ってあげる事が重要になります。猫にとってストレスを少なくするポイントは、やはり運動する事ができる十分なスペースを確保してあげる事です。しっかりと運動する事ができるというのは猫にとって、とても重要なポイントである事は間違いありません。

これはお留守番の時だけケージに入れて、飼い主さんが自宅にいる時間はケージから出しているということであっても運動したい時に運動できるという事はとても重要になるのです。

また、ストレスの解消という意味でいえば爪とぎを設置してあげるのもおすすめです。爪とぎがケージの中にあると好きな時に爪を研ぐ事が出来ますのでストレス解消にもなりますし、ケージから外に出した時に壁紙やソファなどの家具や電化製品に爪を立てる回数を減らす事ができますのでおすすめです。

4.温度や脱水症状に注意

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

飼い主さんがお出かけしている時に猫にケージの中でお留守番をしてもらおうと思ったら温度や脱水症状に注意する必要があります。猫は自分で涼しい所を見つけて涼むのが得意ですが、ケージの中では涼しい所を探す事が出来ません。エアコンを付け忘れてしまったり、直射日光が直接当たるような場所の場合には、猫が熱さでダウンしてしまう可能性がありますので要注意です。

また、ケージの中でもお留守番してもらい場合には、水はお皿ではなくペットボトルをさかさまにするタイプの容器に入れるようにしましょう。猫はテンションが上がって急に激しく動く時があります。そんな時にお水の入っているお皿を倒してしまう可能性があります。朝にはたっぷりと水を入れていたという場合でも、こぼしてしまって足りなくなってしまい脱水症状になる場合があるのです。ケージの中のお水の容器には注意するようにしてください。

5.トイレも重要

猫はトイレの時間が決まっているわけではありません。その為、ほんの15分だけケージに入っていてもらいたいという時でも必ずトイレを用意してください。基本的にはケージの大きさに合わせてトイレを選ぶ必要がありますが、猫の趣味や趣向に合わせる事も重要になります。ケージという限られたスペースに合わせてトイレを選ぶので制約は多いかも知れませんが、長く使えますのでしっかりと選ぶようにしてください。

ケージを貰った場合であったり、いずれ大きくなるのだから最初から大きなケージを買いたいというような場合には、ケージを設置した後にいらなくなった洋服であったり、段ボールなどでケージの大きさを制限するような形で安全面に気を使ったケージに改造してあげてください。特に三段ケージの場合には、最初は2段ケージにしておいて体が大きくなってきたら三段目を追加するような形の方が怪我の心配を減らす事ができます。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事