東京の癒しどころ!都内のおすすめ猫カフェ5選

猫カフェがいま大人気です。店内では子猫から成猫までたくさんの猫たちが自由に歩きまわり遊んでいます。そこで都内でおすすめの猫カフェを紹介します。 2019年01月11日作成

  • 犬と猫のエンタメ - 犬と猫とふれあう犬と猫のエンタメ - 犬と猫とふれあう

大好きな猫と思う存分触れ合いたい方におすすめなのが都内で広がりを見せている猫カフェです。子猫から成猫まで可愛らしい猫たちが歩きまわる店内は猫好きにはたまりません。住宅事情などで家で猫を飼えない方だけでなくこれから猫を飼いたいと考えている方にぜひ訪れて欲しい、都内おすすめの猫カフェを紹介します。

1.猫カフェってどんなカフェ?

猫カフェとは店内に猫を放し飼いにし利用者が触れ合えるようにしている飲食店です。時間単位で料金を支払うお店と受付で入場料を支払うシステムのお店があります。提供されるメニューはソフトドリンクが中心で、値段は普通のカフェと同じくらいです。1時間1000円前後で滞在できるリーズナブルさと敷居の低さが魅力です。猫カフェでは子猫から成猫までさまざまな猫が飼われていますが、中には野良猫だったところを保護されたり保健所から譲り受けた猫も居て、希望する方は里親として猫を引き取ることができる店もあります。

2.都内のおすすめ猫カフェ5選

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com

2-1.浅草ねこ園

東京メトロ浅草駅から徒歩6分の距離にある「浅草ねこ園」は、子猫の保護と里親探しに力を入れている猫カフェです。店内では保護されたばかりの子猫から成猫まで常時11~20匹前後の猫たちがお出迎えしています。抱っこはできませんが自由に触ることができ、膝に乗ってくることもあります。気に入った猫が居たら引き取ることもできて、ここで猫たちに慣れてから家に猫を迎えたいという方にもおすすめです。提供されているメニューはペットボトル飲料とアルコール類にお菓子です。

2-1.猫カフェMoCHA 渋谷店

JR渋谷駅から徒歩5分の距離にある「猫カフェMoCHA 渋谷店」は、白と茶色を基調としたシックな内装と間接照明にこだわったラウンドのような雰囲気の猫カフェです。とても猫カフェとは思えない格調ある店内では20匹以上の猫たちが迎えてくれます。種類はメインクーン、マルチカン、スコティッシュフィールド、ラグドールなど、子猫もたくさん居て訪れた人を飽きさせません。店内は広々としていて快適でゆったりと過ごせますから、仕事終わりに訪れたい猫カフェです。提供されているメニューはドリンクのみです。

2-3.てまりのおうち

JR吉祥寺駅から徒歩5分の距離にある「てまりのおうち」は、ちょっとおしゃれで隠れ家的な雰囲気の猫カフェです。まず童話の世界に迷い込んだような外観と内装が目を引きます。店内に入ると看板猫のてまりをはじめ子猫から成猫まで20匹前後の猫たちが迎えてくれます。受付で入場料を払うと時間制限なしに猫たちと過ごすことができるのが魅力です。一日の数回、猫が集まるイベントが開かれていておやつの取り合いや、おもちゃで追いかけっこなど見ているだけで楽しいです。圧巻はなんと言っても18~19時のお食事タイム、店の猫が全て勢ぞろいして夢中になってご飯を食べる光景に釘付けです。落ち着いた雰囲気なので一人で来たい方におすすめです。なお10歳未満の子どもは入場できません。

2-4.猫カフェ きゃりこ 新宿店

JR新宿駅から徒歩5分の距離にある「猫カフェ きゃりこ 新宿店」は、都内最大級の広さを誇る猫カフェです。2フロアからなる広々とした店内には総勢50匹以上もの猫たちがあちこちに・・猫の数も都内最大級です。店内にはキャットタワーやおもちゃがたくさん配置されていてまるでアスレチックルームのようです。猫たちが夢中で遊んでるところを眺めるだけでも飽きません。猫の種類や柄はさまざま、成猫だけではなく子猫もたくさん居ます。途中外出と再入場が可能でロッカーでは荷物を預けることができます。ショッピングの合間に利用したい方や、観光途中の旅行者におすすめです。店内ではソフトドリンクのほかに軽食とケーキも提供していて、ランチを食べながら猫と過ごすことができます。

2-5.299

JR池袋駅から徒歩4分の距離にある「猫の居る休憩所299」は、ソファと畳でゆったりと過ごせる広い店内が自慢の猫カフェです。この猫カフェでは野良猫だったところを保護した猫や保健所から引き取った猫が飼われていて、常時20匹前後の猫たちが出迎えてくれます。種類はマルチカンやスコティッシュフィールドといった人気の種類からMIXまで、成猫のほかに子猫も居ます。性格もさまざまでおとなしい猫も居れば好奇心旺盛な猫も居ます。きっと気の合う猫と出会えるでしょう。自宅に居るような感覚でソファでくつろいで猫を撫でたい、畳で寝っころがって猫と一緒に過ごしたいそんな方におすすめです。

近年の猫ブームに乗って都内では次々に新しい猫カフェがオープンしています。利用者は一定の料金を払うと店が決めたルールのもと猫を触ったり遊んだりすることができます。自由気ままに店内を歩きまわる猫を見ているだけでも楽しく、住宅事情などで家で猫を飼うことができない方におすすめです。店によっては野良猫や保健所に収容された猫を迎え入れていて、成猫だけでなく子猫にも出会えます。

オススメ

新着記事