大人気の『チワワ』の性格は?

チワワは小型犬の中でも特に小さく、世界一小さな犬として有名です。小さな体をしていますが勇敢で用心深い態度を示す特徴があります。そんなチワワの性格やチワワを飼う上での悩みなどをご紹介します。
2018年06月20日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:116

1.チワワってどんな犬?

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

チワワという小型犬はただ、可愛い容姿をしているだけではなく実は意外とツンデレな態度をとる傾向があります。飼い主さんには忠実で従順な態度を示しますが、幼い頃にきちんとした主従関係を築いておかないと、甘えん坊が転じて暴君のようになってしまう凶暴チワワもいますので要注意です。噛みつき癖は人様に迷惑をかけてしまいます。だからこそ、愛するがゆえに厳しく躾をすることがチワワには必要なのです。他の犬種よりも外敵に対しての過剰な反応を見せる質がありますので、飼い主はその部分を理解したうえで育てる心の準備が必要なのです。

世界最小の犬として知られ、つぶらな瞳がとてもかわいいチワワ。ピンとした耳、短いマズルが特徴的です。また、動きがとてもすばやく活発です。
小柄なので、1日に必要な運動も比較的少なく、室内で走ったり飼い主と遊ぶだけでOKというのも飼われる理由の1つとなっています。

チワワの性格や体重について

出典元:https://www.shutterstock.com/

チワワはとても機敏で注意深い性格です。また、勇敢でとても賢い犬種だと言われています。警戒心が強く、初対面の場合にはあまりなつきませんが、飼い主に対しては甘えん坊で、忠実で従順な態度をとります。
その忠誠心の高さから、飼い主が他の人と話したり、他の犬に構っていると嫉妬して吠えてしまうこともあります。

身体の大きさや平均体重は?

体高は約15~25cmで体重には開きがあります。体重は1.5kg~3kgが平均とされていますが、個体差が大きな犬種ですので、その子の体重に合わせてドッグフードの量や普段の生活を考えることが大切です。

2. チワワの歴史

出典元:https://www.shutterstock.com/

チワワの先祖はテチチと呼ばれる小さな犬です。1850年ごろにメキシコで発祥した犬と言われています。アメリカで繁殖されたスムースチワワが元祖となり、その後、繁殖を繰り返した後、ロングコートチワワとしてスムースチワワとは外見が違うチワワが確立されるようになりました。

3. チワワが気を付けるべき病気とは

華奢な関節をしているので、「膝蓋骨脱臼」はチワワに多い病気です。
そしてチワワには先天性の水頭症という病気が潜んでいる場合があります。また、ある程度の年齢に達すると、「僧帽弁閉塞不全症」という心雑音が聴こえることで発見される病気になってしまう子も多いので注意が必要です。

4. チワワにはどんなフードをあげればいい?

チワワは偏食の子は多く、食欲旺盛なタイプの子の方が少ないと言われています。なかなか一つのドッグフードを根気よく食べることをせずに飼い主を困らせることも多々あります。チワワの食の悩みは尽きません。

どういったフードを選べばいいのでしょうか?

食べやすさを重視したドッグフード選び

チワワは、口が小さいため、粒が大きく硬すぎるタイプのドッグフードはなかなか食べてくれないことがあります。
成犬になってもドッグフードを不ふやかしてあげるなど、一手間を加えるだけで、随分と食が進む場合もあります。ちょっとしたきっかけが大切ですので、飼い主はその子の体格や食いつきをチェックをして、食べやすさを重視したドッグフードを選んであげることが大切です。

チワワにおすすめフード4選

チワワ用のドッグフードは数多く発売されています。ここでは、おすすめのフードと、その特徴をご紹介します。

ロイヤルカナンBHN チワワ 成犬用

チワワの小さなあごでも簡単に食べやすいように、しっかりと噛めるように大きさや触感を追求した粒が特徴です。よく噛むことにより歯垢、歯石がつくのをを抑えるサポートをしてくれます。
食欲にムラがあるチワワのために独自の栄養成分と、フレーバーに3つの要素を採用した、チワワ専用のドッグフードです。


ロイヤルカナンBHN チワワ 成犬用

アーテミス フレッシュミックス スモールブリードアダル

私たち人間が口にできる食材を使用しており、ペットにとって有害な物質は完全除去しているという、安全性の徹底ぶりが特徴のドッグフードです。
栄養成分の吸収効率をあげる独自の製法で作られており、食欲に波があるチワワにピッタリです。


アーテミス フレッシュミックス スモールブリードアダル

プロマネージ 成犬用 チワワ専用 

ウォルサムR研究所の最新研究成果「4つの特許技術」を採用しているプロマネージ製品のチワワ専用フードです。
毛ヅヤ、免疫力、皮膚の健康維持はもちろん、チワワの小さくてきゃしゃな骨格や、敏感な胃腸をしっかりケアしてくれます。


プロマネージ 成犬用 チワワ専用 

スタイルズ チワワ用

犬種ごとに必要とされる栄養素を考慮して作られた半生フードです。チワワでも食べやすいやわらかいフードなので、おすすめです。骨格の健康をサポートするミルクカルシウムを配合しています。


スタイルズ チワワ用

まとめ

甘えん坊でかわいいチワワですが、警戒心が強いため、家族以外には心を開きにくく、他の犬に吠えてしまうこともあるでしょう。
しかし、飼い主のトレーニング次第でしっかりしつけることができます。
また、食べやすいフードを選んであげることも大切です。今回ご紹介したものを参考に選んであげましょう。

参考サイト


ペット用品のPePet(ペペット)(参照日:2020年11月13日)
https://item.rakuten.co.jp/pet-ppt/10016395/

アニモスタイル(DOG&CAT)(参照日:2020年11月13日)
https://item.rakuten.co.jp/animaux-style/artemissmalladult13/

charm 楽天市場店(参照日:2020年11月13日)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/194288/

犬とEnjoy!ドッグパーク(参照日:2020年11月13日)
https://item.rakuten.co.jp/dogland/7066216/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事