アレルギーの人が犬を飼いたい場合にできることはなに?

アレルギーだから生涯、犬を飼えないというのは寂しいことです。世の中にはアレルギーを持ちながらも、きちんと対処をして犬と生活をしている人もいるのです。今回はアレルギーの人と犬の生活についてをまとめてみました。 2018年04月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす

犬を飼う前に自分の抗体を調べる

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬と暮らし始める前に、犬アレルギーかどうか?を事前に調べる手段があります。これは「プリックテスト」「RASTテスト」というアレルギー反応をしたベル検査です。アレルギー科を持っている病院や内科などでは比較的簡単に検査を受けられるものなのです。ぜひ、自分がアレルギー体質かも?と思ったときには検査を受けてみてください。

アレルギー検査後にできる対策について

検査を受けてアレルギー反応がはっきりと出た場合には、犬アレルギーの反応が今後、出てしまう可能性もあることになります。住宅事情も考えて、飼える犬種やスペースの確保そして外的要因を排除する意味でも、アレルギー対策についてこまめに考えて実行をするべきなのです。例えば高性能の空気清浄機の設置や、アレルゲンを吸着しやすい掃除機を購入するなどが対処法になります。

アレルギー体質を理解して犬と生活する工夫

出典元:https://www.shutterstock.com/

ひたすら、掃除機やこまめな掃除方法でアレルゲンを除去するほかありません。まだアレルギー症状が軽い人の場合には、犬と暮らしているうちに徐々に改善される場合もあるようです。ただ、強い反応が出ている人については、医師の相談の上、適切な処方をしてもらい、体調がよくなった時点で迎え入れるなど、方法を考えておくべきでしょう。

部屋の掃除をとにかくこまめに

カーペットなどを敷くのをあきらめて常に掃除のしやすい部屋作りを心が得てください。そして家具は床に置かないことも、ほこりがたまりにく方法です。アレルギーの強い時期には犬と部屋を分けることも致し方ないでしょう。犬が出入りする部屋を栄元するなど、自分のアレルギー重症度によって臨機応変に考えましょう。

毛が抜けにくい犬種を選ぶという方法

出典元:https://www.shutterstock.com/

どうしても抜け毛の多い犬種の場合には、アレルギー持ちの人はアレルゲンを吸引しやすい環境下に置かれてしまいます。そこで、あらかじめ犬を探す場合には、毛が抜けにくい犬種を探すことは重要なのです。

マルチーズとトイプードル

小型犬とはどうしても密接に付き合うことになります。抱っこをすることも、中型犬や大型犬に比べて圧倒的に多いからです。そこで、毛が抜けにくい犬種を選ぶことで、アレルゲンを軽減することもできるのです。そして、月に1回以上はきちんとシャンプーをして犬のお手入れをきちんと行うことで、かなりアレルギーが軽減される可能性が高くなります。

アレルギーを持ちながらもきちんと犬と暮らす

犬に触れた後は自分自身がきちんとケアをすることが大前提です。犬だけに原因を押し付けずに自分自身でもできるケアの方法を見つけて、共存できる方向を探ることも犬と暮らす意味だと思います。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事