世界で飼われている犬の種類一覧から見えてくるものとは

世界には800種類以上の多彩な犬がいますが、飼いやすさや人気度に合わせて分類してみました。一覧の中から任意でピックアップし特徴や性格などをご紹介します。 2018年03月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:510

世界に散在する多彩な犬の種類一覧の中から日本でも人気の犬や、話題になった犬をピックアップしてみました。ぜひお気に入りの一匹を見つけてください。

1.世界の犬

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

世界には果たしてどのくらい犬がいるのでしょうか。一般的には800種類以上と言われていますが、絶滅した犬や雑種あるいは公認の犬などすべてひっくるめたら、もっと多いのではないかとの声もあります。犬の祖先はオオカミだとする説が通説になっていますが、まったくの別種とする考え方もあります。

いずれかはともかく無差別で一覧にしてみると、大きさ・容姿・特質などどれをとっても同じものがほとんどなく、原産国も2つ以上にまたがっているものもあります。本当にこれらが究極的にオオカミに集約されていくのだろうかと、不思議に思えてきてしまうほどです。

日本でも一時ブームになったコリー種の中でもアイリッシュコリーのように、交配が繁茂に行われた結果元々の犬種が消滅してしまった犬種がいれば、水くみ専用犬として重宝されていたアクアリウスのように絶滅してしまって姿を見ることができない犬種もいくつかいます。日本では珍しいケアレスの犬が、かつてアフリカ・エジプトにいました。

イギリスの動物園で一時期飼われていましたが現在は消息不明で、現在は同じくイギリスの動物博物館で剥製をみる事ができるのみです。動物園で犬を観覧するというのも不思議ですが、それだけ頭数が少なく珍しかったという事です。アメリカは交配が盛んな国らしくオオカミと犬との交配によるオオカミ犬が数多く産出されたのですが、大変どう猛で危険な犬として飼うことも禁止されているものもあります。

危険種の中には日本の紀州犬や秋田犬そして土佐犬も含まれ、他にはシェパードやグレートデンなども指定されているのです。国内ではあまり厳しくありませんから普通に飼われているのですが、海外では厳しい法律によって飼う事はもちろん、エリアによっては駆除犬扱いされる事もあり、物議を呼んでいるケースもあります。特に茨城県では国内でも法律が厳しい事で知られています。

いずれの犬も人間の手によって作り出されたものであって、犬に責任はありません。どのような犬種であれきちんとしつけや管理をすべき事が指摘されています。

2.飼い犬でポピュラーな犬

出典元:https://www.shutterstock.com/

日本では小型種が人気ですが、海外では大型種に人気が集中しています。住宅事情や広大な大自然が身近に広がっているといった環境の違いもあるのでしょうが、日本では犬を家族と呼び海外ではパートナーと呼ぶ考え方の違いも反映されている事もあるのでしょう。たとえば近年日本でも少しずつ人気となってきているサモエドなどは、まさに人気大型種の代表格です。

原産国はシベリアである事からもわかるように寒さに大変強いのですが、暑さには弱いですから注意してください。特徴は豊かな被毛と“サモエドスマイル”と称される愛嬌のある笑顔です。子どもの頃はころころと転がるように走り回る様がなんともほっこりさせるのですが、成長すると30kgほどの超大型犬になります。

性格は温厚で社交性があり、人間に忠実かつ誰とでも仲良く慣れる反面番犬には向かないとの評価もあります。かつてシベリア・サモエド族によって厳寒地での過酷な労役にも耐えていたように、体力・運動量はバツグンにありますから、しっかりと運動させる必要もありますしグルーミングの手間もかなりかかります。

国内で飼う場合はそうした世話の手間も熟考した上での判断が重要です。

3.話題の犬

携帯電話のCMなどで一躍人気となった紀州犬は国内では天然記念物に指定されて、大切にされているのですが一部では危険種に指定されています。性格は人間に忠実かつ従順なのですが、飼い主以外には警戒心が強くほえかかる面があるゆえに、危険視されてしまいがちなのは否めません。かつてイノシシ狩りなどにも活用されていた事もありましたが、一般的には家庭犬です。

4.マンションだけど飼いたいならこの子がオススメ

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

日本国内では人気犬種の1つパグは、中国産の小型犬です。くしゃっとなった顔と大きく丸い目が特徴で愛嬌のある表情に癒される事間違いありません。温厚で無駄吠えがないですからマンション暮らしが多い人にオススメです。基本的に素直な性格なのですがなかなか頑固な面もあり、しっかりしつけないと後々苦労するかもしれません。

5.どの犬も愛情を持って

犬は基本的に人間に忠実で賢く優しい性格をしています。犬の気持ちになって最後まで責任を持って愛してあげる事が大切です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事