世界で人気の犬の種類を一挙ご紹介

犬の種類は日本も含めてたくさんありますが、特に世界で人気の種類をまとめてみました。お気に入りの一匹をぜひ見つけてください。 2018年03月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:188

犬は御世話に手間がかかりますが、どこまでも忠実で人間を好いてくれる子はやっぱりかわいいです。今世界ではどのような種類が人気なのでしょうか。

1.世界で人気の犬の種類

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫と並んで世界中で愛される犬は、何種類あるのでしょうか。一般的には800種類程度と言われていますが、絶滅したものすべてひっくるめて1000種類以上とも言われています。いずれにせよ人間にとって最も身近な家族でありパートナーであり、時には家と家族を守ってくれるスーパーヒーローである犬たちは、たとえば動物保護先進国イギリスで平気9000億匹も、一般家庭で飼われているとの話も伝わってきますから、多頭飼いのような形でかわいがられているのかもしれません。

日本とは住居環境が違いますから、簡単に比較はできませんが飼い主の中にはうらやましいと思っている人も多い事でしょう。そのイギリスで最も人気がある犬種はラブラドールレトリバーです。イギリス犬ブルドッグを大きく引き離す人気です。実はアメリカでも大人気の犬種で、頭よく優しくて人間に忠実、さらに勇敢で茶目っ気もあり好奇心旺盛と、非の打ち所がなくセラピー犬あるいは災害救助や介護犬など、様々な分野で社会貢献しています。

日本でも何かと話題に上る人気犬でもあります。フランスでは一回り小さいゴールデンレトリバーが人気でドイツではシェパードというようにお国の事情によっても人気の種類は違ってきますが、一般的に大型犬が持てはやされている傾向にあります。

2.日本で特に人気なのは?

日本では居住環境もあって小型犬種に人気が集中しています。その中でロングランのヒットを続けている犬種が、トイプードルついでチワワです。映画の影響もあって柴もがんばっています。世話に手間がかからないぬいぐるみのようなかわいらしさに、ニーズが高まっている影響でタイニングプードルやティーカッププードルにも人気が集まっています。

その他ではフレンチブルドッグやポメラニアンも目につくようになりました。

3.世界で愛される人気犬

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

日本では常に人気ランキング上位を占めるチワワは、西洋や欧米ではいまいちの人気なのですが、日本では圧倒的人気を誇っている犬種の1つです。原産はメキシコで超ミニサイズです。日本ではメジャーな日本猫の成猫よりも一回り小さいタイプですが、体は意外とがっちりした胴長に大きめの耳が特徴です。

性格は明るく陽気で人間によくなつくのですが、警戒心が若干強いのが難点でもありメリットでもあります。よくほえますから番犬には最適です。元々が小型犬を先祖に持ち古代から人間に飼われていた記録が残されています。コロンブスの大陸発見後アメリカに輸入された事がきっかけで世界中に普及していったのです。ちなみにチワワとはメキシコの都市の名前です。最初に発見された事にちなんで名付けられました。

主に都会でマンションでも気軽に飼える犬として人気を集めました。当のアメリカではさほど人気犬種というものでもなく、むしろプードルの方が順位は上です。

4.日本でも人気急浮上のかわいい犬

世界人気ランキングでは常にトップクラスに上るゴールデンレトリバーは人間に忠実で温厚かつ優しく包容力があり、誰とでも友達になってしまう社交的な犬種です。大型種ながら飼いやすささから日本でも少しずつ人気が出てきています。特に子犬の頃にころころと草の上を転げ回る様は、まさに動くぬいぐるみと言っても良いほどのあどけなさや愛くるしさがあって、きっと誰でも飼いたいと思うはずです。

ただし子犬はどのような犬でもあってもかわいいのが当たり前です。成犬になると雄雌関係なく30kg前後の大型犬になりますから要注意です。当然ながらごはんもよく食べますから気をつけないと肥満体になりかねません。長毛犬でもありますからブラッシングはこまめにする事と散歩やスキンシップと共にしつけも重要です。

似た犬にラブラドールレトリバーがいますが、ゴールデンがイギリス原産なのに対してラブラドールはカナダ産で短毛の大型種です。日本ではむしろラブラドールの方が人気ですが、どちらもしつけしやすい面や穏やかな性格である点などで多くの共通点を持っています。

どちらも番犬というよりも犬が大好きだから一生面倒をみたいという人にオススメです。

5.間違いのない犬を撰ぶためのヒント

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬は種類に関係なくみなかわいいというのが、飼い主共通の気持ちでしょう。犬はかわいいだけではなくきちんとしつけや心身のケアも重要ですし、相性も無視できません。見た目のかわいさだけではなく生涯飼い続ける責任を持てるかどうかも、しっかり熟考した上での生活が望ましいのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事