トイプードルの服選びで押さえるべきポイントとおすすめの人気服15選

トイプードルのための犬服を選ぶ際、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。できるだけストレスなく快適に過ごすために、服は上手に活用しましょう。ここでは、トイプードルの飼い主さんによく選ばれている人気の犬服とともにご紹介します。 2024年03月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:7,645

トイプードルに服を着せるメリットを踏まえて選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

「犬に服は必要ない」という意見もありますが、きちんとその目的を理解して上手に活用すれば、トイプードルによってメリットになることも多いです。犬の服は、おしゃれのために飼い主の自己満足で着せていると誤解されがちですが、本当はそればかりではなく、愛犬の健康を考えて選ばれているものでもあります。

暑さや寒さによる体への負担を防ぐため

室内で暮らす犬にとって、夏場や冬場の気温は体に負担がかかる場合があります。夏場は、直射日光から避けて体温の上昇を防いだり、冬は防寒をしてヒートショックを防いだり。それぞれの季節に合う素材の服を選ぶと、目的に沿った役割を果たしてくれるでしょう。

また、薄手のお洋服は、夏場のエアコンによる冷えすぎを予防し、冬場の深夜など暖房が切れる時間帯の防寒にもなります。

抜け毛の飛散を防ぐ

ペットと一緒に出掛けられるお店や、友人の家などでは、できるだけマナーを守って気持ちよく利用したいものです。プードルの場合、柴犬などのように被毛がごっそり抜ける犬種ではありませんが、一般的に抜け毛の飛散を防いでできるだけ訪れた場を汚さないという目的で洋服を着せる飼い主さんも多いです。

病気や傷の保護のため

傷の治療や手術をした後、バイ菌が入ったり傷を舐めて悪化させないようにするという目的で洋服を活用するケースもあるでしょう。また、傷がなくても、外出時のダニ・ノミ予防にもなります。

トイプードルの服選びで一番の悩みどころはサイズ選び?

画像素材、写真、ベクター画像、動画、音楽素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルに限ったことではありませんが、犬の服選びで飼い主さんが悩みがちな一番のポイントは、サイズ選びのようです。さまざまなメーカーが犬服を販売していますが、サイズのバリエーションはお店ごとに異なるだけでなく、同じ「S」でもお店によってサイズが違ってくるため、愛犬の体格に合うかどうかは慎重に判断しなければなりません。

サイズの違う服を無理に着せてしまうと、愛犬にとっては大きなストレスになります。そうならないためにも、ヌードサイズを正確に測り、ぴったりのものを選ぶことが重要です。

トイプードルのサイズの正しい測り方

ほとんどの場合、服のサイズを確認するために必要なのは、「背丈」「首回り」「胴回り」のサイズです。

背丈は、首のつけねから尾のつけねまでの長さを示します。愛犬に「伏せ」をさせてその状態で測るのがおすすめです。

そして、首回りは、首の根元の一番太い部分をぐるっと計測しましょう。胴回りは、前足の後ろあたりの、胴の一番太い部分をぐるっと測ります。

服の素材や被毛の長さ・量によってワンサイズ大きめも検討する

被毛を短くカットした状態のトイプードルと、長めに伸ばしているトイプードルでは、ヌードサイズが同じでも被毛の厚みによって服のサイズが変わってきます。また、服の素材によっては、伸び縮みしやすいものとそうでないものがあり、注意が必要です。

被毛の長さや量、服の素材によっては、ワンサイズ大きいものを選んだ方が、窮屈さを感じにくく動きやすい場合があります。レビューも参考にして、臨機応変に判断することも大切でしょう。

トイプードルの人気服15選

moncheri ぽこぽこクルーネックカーディガン

暖かみのある色合いと、ポコポコとした編み地が可愛いカーディガンです。ゆったりとした着心地で、伸縮性もあるためお洋服に慣れていない子にも着せやすそう。寒さが厳しい時は、重ね着としてインナーを組み合わせるのも良いですね。


moncheri ぽこぽこクルーネックカーディガン

moncheri ポンポンフードボアパーカー

フリースボア素材のあたたかくふんわりとした触り心地と、ゆったり着れるパーカーのフォルムが可愛いですね。フードには、ポンポンもついています。控えめな色合いなので性別を問わず選びやすいのもポイント。


moncheri ポンポンフードボアパーカー

鎌倉DOG 鎌倉ボーダー's

特別に寒い日のインナーや、肌寒くなってきた頃の薄手の防寒対策に使いやすいTシャツです。袖が長めでフィットする型ですが、伸縮性がしっかりあるため動きを邪魔しないか心配な方にも安心。


鎌倉DOG 鎌倉ボーダー's

DOGCHOiCE あったか裏起毛トレーナー

裏起毛でしっかりあたたかく、シンプルなので着せやすい、普段使いにぴったりな犬服です。プチプラなので、洗い替えのために何枚かもっておきやすいのも嬉しいポイントではないでしょうか。


DOGCHOiCE あったか裏起毛トレーナー

はっぴーDOG モコモコ タンクトップ

柔らかくてゆとりのある、タンクトップの犬服は、あまり服に慣れていない子にもハードルが低くておすすめです。可愛い寝巻きのようなデザインは、リラックスタイムに合いそうですね。


はっぴーDOG モコモコ タンクトップ

TambedyDogWear 愛犬のお名前入り かなあそび

軽くて丈夫、そしてお洗濯がしやすいジャージ生地でできた犬服です。動きやすくて扱いやすい、いつも綺麗に保ちやすいという、嬉しいポイントがたくさん。背中には、愛犬のお名前を入れることができます。


TambedyDogWear 愛犬のお名前入り かなあそび

鎌倉DOG ニットハイネック

アクリル100%のニット素材でできたハイネックセーターです。重ね着をしても良いですが、そのままでも十分可愛い。おしゃれをしてお出掛けしたい時にもおすすめです。


鎌倉DOG ニットハイネック

TambedyDogWear 愛犬のお名前入り ジャージパーカー

カジュアルでカラフルな色合いのアイテムがお好みなら、こちらの犬服もおすすめです。デザインだけでなく、着せやすさや扱いやすさも魅力で、伸縮性のあるジャージ生地なのでお洗濯もしやすい。しっかり丈夫でお洋服を着せる機会が多い場合にも使いやすいでしょう。


TambedyDogWear 愛犬のお名前入り ジャージパーカー

TambedyDogWear 愛犬のお名前入り カラフルパーカー

シンプルなパーカーも、愛犬のお名前が入れば世界に1つだけのアイテムになります。明るい色合いからシックな色合いまで、愛犬の雰囲気や性格に合いそうな色を見つけてみては。


TambedyDogWear 愛犬のお名前入り カラフルパーカー

DOGCHOiCE Dolebeanあったか起毛トレーナー

ふわふわとした起毛生地が、見た目にも暖かくしてくれそうな触り心地の良いトレーナーです。ユニセックスな色合いが好みの方は持っておきたい1着ではないでしょうか。


DOGCHOiCE Dolebeanあったか起毛トレーナー

ロットエンポリオ もこもこトレーナー

しっかりとした起毛生地で、派手すぎず暗すぎない色合いがちょうどいい、お財布にも優しい点などが人気を集めているトレーナーです。質感から上品そうな雰囲気も伝わってきますね。


ロットエンポリオ もこもこトレーナー

犬服のポコポコ タンクトップ うさぎ

肌に優しいとされる、上質なコットンで作られたタンクトップです。薄手ですが少しばかり起毛があり、とても柔らかく伸縮性もある点がポイント。肌寒くなってきた頃の防寒にも良さそうです。


犬服のポコポコ タンクトップ うさぎ

はっぴーDOG もこもこ タンクトップ いもむし

パッと明るく元気な色合いと、ジワジワ好きになりそうなマスコットのデザインが何とも言えない魅力を醸し出しています。袖無しのタンクトップは使い勝手がよく色々と活躍してくれるため、まとめ買いもおすすめです。


はっぴーDOG もこもこ タンクトップ いもむし

鎌倉DOG プードルファーワンピース

フォーマルな場などにお出掛けする時は、普段着とは違う特別な服を選びたくなりますね。このワンピースは、派手すぎずきちんと感もあり、どんな場所にも合いそうな雰囲気が魅力です。


鎌倉DOG プードルファーワンピース

鎌倉DOG カノンボーダー

素朴でありながら、袖の切りかえしデザインでおしゃれ上級者のような雰囲気になる、カラー展開豊富なTシャツです。伸縮性があり、肌触りも優しいため、ストレスを感じにくくリラックスした状態で着せてあげられそうですね。


鎌倉DOG カノンボーダー

季節に合う素材の犬服でより快適に

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルにとって洋服は、必要に応じて使えばより快適で体の負担を減らしてくれるアイテムになります。サイズや素材などへの注意は必要ですが、場面に応じて使い分けるとトラブルも少なく、むしろ健康にも役立つのではないでしょうか。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事